道を解した気分で自ら楽しむ

ひさしぶりの更新、釣行記14-17

やーやーどーもどーもボクです。

9月から更新してなかったっす汗

どーにも忙しくて。。。 仕事以外で。




さて何してたかってーと、


サーヒン、釣り、カヤック、ゴルフ、・・・。

ムスメも産まれて、いよいよ道楽道具の置く場所がなくなってきました。


もー家建てるしかねー! 倉庫が要る!!



てことで、家建てました。 それが11月。


小屋も作りました。それが1月 (〃∇〃)



そんなわけで、引っ越しやらなんやらでばたついとりました。

またそこらへんの建築話はまたおいおいと・・・。  更新せねば・・・。




さて釣行記、12月の年末、釣り納めに行きませんかとM氏。。

アジングですな? 離島りますか。




2014年12月30日 火曜 
小潮 快晴 南東微風~北西3m
佐賀県小川島
アジング
同行 M氏 TB氏


余裕を持って出発。

途中まるきん糸島店に寄り道

呼子に着きます。


あら? もう船来とるね。

楽勝で荷物を載せ込み、出航まで30分近くある。。。

お客さんもう乗り込んでる?

じゃあ我々も船上で弁当食べますかと乗り込んでビールを開けたら

reIMG_9860.jpg


「Pu!」


へ???

船動き出しました!!!

へ!? 早くね???

この日から休日ダイヤげな・・・。 


あぶね!!

ギリに来とったら待ちぼうけやんけ!!

いやー15分前行動の癖があってほんと良かった。

昼の集合にはTB氏遅れてきたけど。

reIMG_9862.jpg


さて上陸したら漁港清掃代200円をおっちゃんに払って情報収集。

「明日荒れるけん船出らんかもよ。」

はい???

まじすか??? こんなに凪いでんのに? 明日そんなに荒れるん?


こりゃ明日の朝は釣りにならんかも。てか帰られんかも・・・。(`ω´;)



とりあえずやりましょう。

明るいうちはデカいのこないんで、サビキングw

チューブの撒き餌ばまるきんで仕入れとったとです!

reIMG_9863.jpg


簡単にアジゴが釣れます。 お土産確保です!


アブテカモは骨の多かけん好かんとです。 バイバイ。
reIMG_9864.jpg


1匹づつ釣り上げるのが面倒やけんかかってもほったらかしといたら

サビキは絡まります。。。。
reIMG_9865.jpg


もーいーかな。

エサも無くなってサビキも再起不能なんでアジングに移ります。


コレにアジゴが食ってくるって活性高過ぎ。
reIMG_9866.jpg


さてゴールデンタイム!  もたいして見せ場もなく夜中に。 

もーラーメン食ってとっとと快適テントで就寝。。。
reIMG_9867.jpg



朝、爆風。

投げても飛ばない、アタリもわからん。

こりゃほんとに船出らんかもよ。。

始発で帰りましょう。

ほんとならゴールデンタイムなんだけどなぁ・・・。

reIMG_9869.jpg


せっかく早く帰路についたので


呼子の朝一をのぞいて帰りましょう。

reIMG_9871.jpg


年末やけんめっちゃ賑わってます。

ブリとかめちゃくちゃ安い!!


で、こんな朝からやってる食堂が!! 助かります!!

名前もステキ!笑
reIMG_9870_201502091434424a6.jpg


おばちゃんが推すアラカブの味噌汁定食! 980円?だっけ?
reIMG_9872.jpg

アラカブでかい!!
ばりウマです!! 

M氏はかつ丼にしてましたが笑

アジの開きも美味かったんで買って帰りました。 正月の酒の肴に・・・w


釣果
reIMG_9873.jpg

大きいので20ちょい。

M氏も同じくらい。

TB氏はサビキングせずに・・・。







さてさて、アタクシ夜も寝ずに昼寝して目論んでた計画をついに実行!!!

新兵器の導入です!!!(。+・`ω・´)シャキーン☆



それは、また今度・・・。



↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

夕方行って朝帰り2 釣行記14-6

2014年02月31日~03月01日
大潮 曇り 北~北東 5m→2m
いつものG島
同行 無し
アジング



末日は5時退社です。


シャッターが閉まるんで。



次の日は仕事です。

土曜は半ドンです。


日曜は試合です(延期になりました)


闇夜の大潮(新月)うねりあり

濁ってんな?

こないだと状況は違うね


調査行くしかねー。




事故って肩やって今シーズン絶望的戦力外兄貴ばリハビリ病院に送って速攻で港へ

治ってもしばらくはあのデカカヤック持ち上げきらんやろね




セブンの揚げ鶏とサラダ巻きで晩ご飯。
reIMG_5670.jpg



reIMG_5669.jpg



船内に敵はおらず


よしよし今回こそ貸し切りだな


上陸してポイントへ


あら!? すでにテントが3つ!!?



まじでー!?



まぁいい、ポイントは広い。


しかし風強い。


夜半から弱まるとの予報を信じるしかない。


先客のお隣に会釈し入れてもらう


風、強サイドオン! 波もあるし、5gシンカーでもワカランぞ!

PEはやっぱ風に弱いなぁ

リールもう一個追加してフロロかモノフィラ巻いとくか…?



メタルジグ、メタルバイブ、ワーム各種 全然ダメ。


先客さんも竿曲げてない。



そうこうしてると満潮間近。波飛沫が。
reIMG_5672.jpg



こらいかんばい。


風裏に移動しよう

先客さんに聞いたらやっぱダメとのこと。


常夜灯周りを色々探る。


とやっとギリでキープサイズのメバル!
reIMG_5673.jpg



ボーズ回避。εー(^。^;)


そのあとリリースメバル達、アラカブ追加するも根掛かりロストで心折れる。



今夜はやっぱこれでしょうサンポーの焼豚ラーメン!
reIMG_5675.jpg


安心の安定感!久々食ったけどこれやっぱ美味いね。



はっ!!! ラーメンはやらんぜ…?
reIMG_5678.jpg



片づけてテントで就寝。

zzzzz…





起きてから一大事が!!!


さて6時起床。

始発に乗って帰ります。6時30分発。←注

テント片づけ始めるとローカルが乗り場にぞろぞろと?


あれ? ここの人達ギリに来るよねぇ?

え?もしか時間間違えてる???

確認する?その時間もったいなくね?バタバタ片づけた方がよくね?

気持ち早く畳みます。


「P!」 


おいおい!!

今の プ は5分前乗船開始の合図やない!?

やべーやべー!!!!

コレ逃したら次8時やったやん!


バタバタまとめてきびってダッシュ!!!

カートぐらぐら! 

段差でひっくり返る! ×2

やばいやばい!!


切符きりのおばちゃんもーおるやん!

やっぱ6時30分やないやん!



sigewo「30じゃなかったっけ ハァハァ」

切符おばちゃん「20分よ」

s「おわ!危なかった!!」

おば「wwww」




船後方のタラップはすでに上げられてたけど下ろしてもらって無事積み込み

(; ̄д ̄)ハァハァ スンマッシェン


シートに座ったらすぐ動き出した…。

間に合った…。。。ヤバかった…。 出勤なのに…。 あぶねぇ…。



船ん中超暑ちーーー!! そら走ったし。カート2回こけるし。


なんとか無事に帰博→帰宅。



釣果
reIMG_5682.jpg

メバル 小×1
アラカブ 小×2
メバル 極小 数匹リリース




・船の時間はいつでも再確認
・カート再考
・G島今年はハズレ年認定(sigewo参考)
・新規開拓必須
・リール(ライン各種)予備
・ランガン時クーラーのロッドスタンドが要る




びびったぁ~~…。あそこで携帯で時刻表確認しよったら間に合わんかったね。


ナイス判断!!

釣行はミス判断!! (ノД`;)








 しかしまぁ、フェイスブックメッセージで試合延期の連絡てナシやないですか!?
 電話してくださいよ!
 FBメッセージてそんなしょっちゅう確認しよらんですよ!怒

アジング呼子離島編 加唐島 釣行記14-5

波乗りの試合が近いが波が無ければ練習できん。

週末の予報は波も風もないみたい。

行くしかないね。


アジング初ポイント調査!

今回は加唐島!


2014年02月22~02月23日
小潮 晴れ時々曇り 南東→北東 ~3m
加唐島
同行 TB氏 M氏 KM女史(M氏連れ)
アジング


午後の便に乗り込むべくお昼に出発

まるきんで情報収集と買い物して行こうと思ったら

深江に新しい店舗が!!!

しかもでかい!!

28日オープン! おしい!


まぁいーや唐津のまるきんに寄ろうとしたら 閉店しとる!!!

あ~、移転なわけか…。タイミング悪いなぁ。


途中のセブンでジャンボから揚げ(200円コスパ最高)とおにぎりを平らげ

呼子船着き場へ



一番に待ってた釣り人話では、あんまり釣れてない?

群れが小さい。数が少ない。 と。

ムムム。 

今年はなんだかどこも厳しいのか・・・?



さーて乗り込みますか!
reIMG_5606.jpg



なんか我々の他に釣り人多くね!!?

こんな多くて釣り場確保できるかいな???


常連の手練れ(風)な方々まで!!


まぁいい、天気もいいしのんびり行こう

いざ!
reIMG_5607.jpg



上陸したら西側に行くか、東側に行くか。

すでにいる釣り人は西波止に多いけど、降りた手練れ達は東へ


んんんんん~ とりあえず東に行こう。そんでテント立てて考えよう。

まずは拠点を設営。


さて東波止を見回ります。



先端方面は、外側ケーソン、高さ有。危険。上級者向け

reIMG_5608.jpg





内側回遊してきそう。先客有り足場良し。

reIMG_5609.jpg

↑の写真撮る時に立ってる犬走も

内側からは高さがあって登れない。約2.5mほどか?

風避けになっていいかもね。



この背中側は地磯。歩いて行けるが浅そう。







さてさて、アジの回遊ルートそうなポイントをみつけて釣り開始。


まずはワームで探ります。


即キタコレ!


いつものチビちゃん
reIMG_5610.jpg



リリース。


遠投→リトリーブ→手前沈みテトラなめながら回収→アタリ→チビちゃん


とそれからずっとコレばっかし!!!


M氏根がかりとKM女史の根かがりに苦戦


TB氏別ポイントへ



手練れの方々はなにやら釣れたっぽくてブツ持ち写真とか撮ってらっしゃる。

・・・・デカメバルの模様。


そうこうしてるうちに夕マズメ。ゴールデンタイムです。




アジきました。

25?



ゴールデンタイム終了


おいっ!!!




まじすか。 みんなダメ。 アジ回ってきてないのか下手くそなのか。


ちょうど干潮近かったんで潮が動き出すまで飯にして

気合入れなおそう
reIMG_5611.jpg




結局夜中もあちこちランガンするもダメダメ。

手練れの方々は夕マズメ終了したら姿見えず。さすが常連(勝手に思ってる)!!



朝マズメ狙うべく12時過ぎ就寝 4時起床


そそくさとテントも片づけ夕方のポイントに

手練れ組合は既に投げてる…。 ほんとに常連やろ!



さて明るくなってきたと同時に

キターーーー!!!

泣きの尺足らず!!29cm!!  おしい!!!
reIMG_5612.jpg


その直後

ギュンギュンドラグが鳴ります!!

よっしゃ~尺上!! と思ったら

沈みテトラで痛恨のバラシ!! _| ̄|○


その後数も少なく玄界島サイズ


朝のゴールデンタイム終了と同時に納竿。。。。。





reIMG_5613-.jpg






reIMG_5624.jpg




マッキーで肉ごぼ天
reIMG_5625.jpg








くぅ~~~~っ!!











釣果
reIMG_5627.jpg

アジ 29cm 21~26cm 4匹
ムツ 小 
メバル 小
アラカブ 小  極小 超多数(リリース)

同行者の釣果報告は控えさせていただきます(´;д;`)




・釣り人が多ければ釣れるってもんでもない
・道具収納の見直し
・離島用(30オーバー用)の竿が必要か(浮かせる力のある竿)
・日○のカップラーメンは~ヌードル以外は不味い(コスモス特売)
・唐津まるきん移転(深江)
・唐津キャスティングはそのまま
・オーシャン○ーラーのシンカーは絡まりやすい
・ランガン時クーラーのロッドスタンドがあった方が捗る




ウチの奥さんはしっかり刺身が食べられてご満悦で良かったです。




次は馬渡島かぁ…? 北上するかぁ…?


それより今週末の試合、波あるのかぁ…?

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ