道を解した気分で自ら楽しむ




 | ホーム | 

新たな道楽 スモーク!

釣り、行きたいね。。。

サンデーアングラーの宿命なのね。。。

口内炎できまくり。。。





しかたない。

ずっとやりたかった事の一つに着手します。


鋳造じゃないよw


燻製です。



義姉の実家に眠る燻製器ば使わせてもらいます。


ひっぱり出してきてくれたのは



ホームスモーカーくんちゃん

reIMG_0592.jpg



食材はコレ

手羽先と手羽元

reIMG_0585.jpg


作り方

(検索したらなんぼでも出てきますが)

ざっと

漬け込み(味付け)→ 塩抜き → 乾燥 → スモーク → 乾燥


なんだか時間がかかるしめんどくさそう。



省けるとこは省きます。



漬け込み に使うのは 

この塩とガーリックスプレッド ←コストコにある超便利調味料

reIMG_0586.jpg





これを 1対1で 混ぜたものをまぶします

reIMG_0588.jpg





まんべんなく。

reIMG_0589.jpg


手が黒いな・・・。






ジップロックで2~3時間、冷蔵庫へ

reIMG_0590.jpg



その間に くんちゃんの準備


アルミホイルでチップ皿を作って


reIMG_0595.jpg




桜のチップを一掴み


reIMG_0596.jpg




準備万ちゃん


reIMG_0593.jpg



2~3時間冷蔵庫で寝かしといたヤツらを



流水で塩抜きします。


reIMG_0601.jpg






そして、冷蔵庫で風乾に3~4時間






そんなん めんどくさい!


福岡で有名なステーキ&ハム屋の若大将に教えてもらった工程で試します!

ア~、ウエスタンイキタイ・・・






なんと、乾燥させずに 蒸します!!


reIMG_0603.jpg




10分15分くらいで大丈夫

reIMG_0604.jpg




蒸しあがったら、乾燥なんかさせずに

そのままスモーク!! 温燻で!!  

reIMG_0606.jpg


若大将曰く、30分位とのことでしたが

色づきを見ながらやったら1時間位で丁度よかった。



はい、手羽元!

reIMG_0608.jpg



手羽先!!

reIMG_0607.jpg



黒いのは、くんちゃん内で水滴ができてしまって、垂れて色がついちゃったみたい


けど、味に異常ありませんでした!


うえすたんのソレには程遠いものでしたが


燻製手羽先 超美味い!!




我が家の1歳児も気に入ってくれたようです 笑

reIMG_0624.jpg




また新しい道楽に手を出してしまいましたが、


家族が喜んでくれるのなら良いでしょう。






酒のつまみにも色々試していきたいと思います。


魚もやってみらんとな。







↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑カテゴリーが違いますばってんポチッとよろしく~♪

 | ホーム | 

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
