道を解した気分で自ら楽しむ

デカいの釣れたら熱下がる。  釣行記14-15

金曜、打ち合わせでマープロ会社に行ったら

ホームのボス釣り話しかしてなかった・・・笑

やっぱり14号要るってことで買いました。

贔屓のDUEL



日曜はこれで上げちゃる!!

と意気込んでたら


土曜夜、扁桃腺痛い???

熱38℃ ・・・・・。


知らん知らん。 (´-ω-`;)

一応、余ってた解熱剤と抗生剤飲んで就寝。



3時起床

37℃

ほらね。

あとはしっかり漕いで汗かいたら治るっしょ!

イソジンでうがいして出発!






2014年09月28日 日曜 
中潮 快晴 南東2m~北5m
ホーム
カヤック





4時前に着いたら誰もおらん。

いや、若人の軽がおったけどすぐ帰りよった。

チョメチョメ中やったとかいな? ゴメンね


真っ暗の内からカヤック準備。


完了。


車でゴロゴロ。


ゴロゴロ。


ツムツムしよーにも、ココ微妙に圏外。


ゴロゴロ。


と、ぼちぼち1人2人と来出す。



準備の邪魔する 笑





明るくなってきたら

さーて、出艇!!
reIMG_9462.jpg





朝焼けにSUPが映えます! 竿3本のマープロ 笑
reIMG_9460.jpg



”主”を やっつけるべく ピンポイントへ向かいます。
reIMG_9463.jpg





しかし何度流してもかかりません!

14号が無駄に・・・?



しょうがないのでいつもの釣りに戻ります。





アコウ釣りたい遍照金剛
マダイ釣りタイ阿弥陀仏






釣れない時間はどんどん過ぎていきます。


流れもいつもより早い気がします。



あーもー流されてしまえ



と、良さげな起伏の反応


探ります



ドンっ!!!!


デカい!!!


突っ込む~!!

叩いてるぅ~!!


数分の格闘の末上がってきたのは


タイ!  ご立派!
reIMG_9465.jpg



あ!! ストリンガー忘れとる!!!


他人の邪魔しとる場合やなかったばい・・・。

血抜き大丈夫かな・・・。


ナイフ入れて、クーラーイン。


いやぁ、でかかった! よか引きやった!


もう1匹おるやろ

さっきヒットした場所を探すと

そーとー流されとる!!!(゚ロ゚;)


なんとか戻れた?

探ると根がかり・・・チーン。


ライン組み直し。 ・・・。


そーとー流されとる!!!(゚ロ゚;) また!




なんとか戻る。

探る

あたる


ちっさ。
reIMG_9466.jpg


なんとか戻る。

探る

あたる


ちっさ。
reIMG_9467.jpg


これ、5.6回。



爆風予想だったんで

気配を感じて納竿。


沖上がりしたら風吹き出した。

正解やったね。



釣果
reIMG_9468.jpg


真鯛 55cm 2.3kg (自宅測定←絞めた後ってことね)
チャリコ  持ち帰り1 リリース多
アラカブ 小


この体高! 捌くの大変!

まぁウチの出刃がなまくらやけんね・・・。



ほかの方々
チヌ、マゴチ、真鯛、カナト、アコウ、アオナ、アラカブ、ヤズ、ヒラゴ


釣れてる方と釣れてない方の差が顕著でした


ポイントを知ってる差か、はたまたウデの差か。








そしてテスト中のシゲラバ・・・グフフ♪

今回実証されたね

作成はいたって簡単なんですわ

量産しますかな。


今週末も浮けますように・・・。








ん、熱? 

月曜の朝には平熱でしたよ (*'▽'*)ノ

山陰遠征その2 釣行記14-14

いかんいかん、続きば忘れとりました。


2日目は、若大将の地元、島根県益田で波乗りです。

ワタクシがここに来たらだいたい波、いーんです!←(華丸で)


当然波乗りの写真はありません。

だって入ってんだもん。

早朝からコシ~ハラ セットカタ?のロング向きのファンウェイブ!

若大将が声かけまくってここの駐車スペースマックスでした。


こんなに車がいっぱいになったの初めて!

てあんたが呼んだんでしょーが笑


午前中の波乗りのあと

集まった方々でBBQに突入!

バカ騒ぎして面白かったっす^^
reIMG_8452.jpg




夕方入らずチビチビやって、そのまま居酒屋に移動な感じでした爆
reIMG_8453.jpg

居酒屋でムスメがぐずり出したんで車に避難してたら

そのまま仮眠笑

からの解散

集まったみなさんもー少しバカ話したかったんですが申し訳ないっす^^;

今度は福岡でやりますか!






そんで、3日目は再びカヤック釣り!!

2014年09月15日 月曜 3連休終日
小潮 快晴 南東微風~北西3m
山口県東部
カヤック
同行 M氏


なんとなくめぼし付けてた場所に行ってみたら

エントリーレベルAAA!!

車ベタ着けのミニスロープ!!

ただし、人目に付く!!

準備してたら散歩の人やらに話しかけられるかけられる

特にM氏、エンジンつけてるもんだからなおです。


さて出艇!

空は秋模様です!
reIMG_8454.jpg


↑の小島の向う側に行った頃

水深が深くなり始めます。


シゲラバ3投下

すぐにチャリコ~ (鯛)
reIMG_8455.jpg


すかさずまた投下


と、後ろから

「ブッシュ!!」

ん??  煙??? 水しぶき???

ヒレが見えました。


イルカの登場~ (*´Д`)=з

5.6頭の群れです。

ダメだ、ここも~釣れん。  諦めてさらに移動します。



エンジンカヤックのM氏に追いつきます



どげん? 

だめ~



なんとなくシゲラバ、ぐんチク、きのチクと探りますが芳しくない。


もーちょっとアウトに行こう


ドン!

はいきた、鯛かぁ~・・・・!!!

超どでかいカナト!!! ご立派!





それから先日、若大将らと出艇したポイントも通過しさらにアウトへ

ここらで、ナブラに遭遇しだします。

かかりません。

なんや!なんに食うんか!!

そーいえば・・・、



「クリアのペンシルばい」




;゚ロ゚) はっ!!!そーや!





ドン  ハイキタコレ!

ちっちゃいヤズでした^^;






それから断崖の近所で流して根魚追加して

タイムアップ

納竿


釣果
reIMG_8457.jpg

ヤズ(ブリ) 小
カナトフグ 特大
チャリコ 2
アコウ 小~小中
タカバアコウ リリース多


M氏
アコウの良型と 初ホウボウ! 写真無し




帰りに道の駅で食事して 

帰路につきました。




攻め方次第で出るね、ココ。

通うか!? 

長崎行くより行きやすいしエントリーレベルAAAはそう無いぞ!





島根のみなさん、広島からのみなさん、山口のみなさん

すごい楽しい時間をありがとうございました

ヨメは島根のあのポイントが大好きで

それは波だけじゃなくて入ってるサーファーも良いからだと。



また雪が解けたら遊びに行きます。




若大将、誘ってくれてありがとね。














釣果写真ばマジマジと見よったら、

コレ、ヤズやのーてヒラゴじゃね???

刺身もバリ美味かったし!!


山陰遠征その1 釣行記14-13

連休前、ジョギング中に島根の若大将からLINE



「3連休来んですか」



それから復路は釣りのことで頭いっぱい。


帰り着いてシャワる前にヨメさんに

連休、島根ってどーよ?

(@O@)!!! いーねぇ!!


決定。 




M氏と長崎遠征企ててましたが、島根に変更!

ところが! 予想では波がある!

波乗りよりも魚釣り熱の方が高い我々。

北東の風とうねりをかわすところをグーグルアースで物色。


フムフム。 この湾、出せる。




2014年09月13日 土曜 3連休初日
中潮 快晴 南東微風~北東5m
山口県東部
カヤック
同行 M氏(カヤック) K女史、W大将 (SUP)


若大将との待ち合わせ場所に3時過ぎ位に到着し

仮眠。

若大将に起こされ日の出と共にポイントへ


朝の雲ちょーキレー
reIMG_8461.jpg


ポイントにはエギンガーがちらほら。

イカも釣れそうねぇ


準備中に、2馬力ボートのおっちゃんが上がってきました。

もー沖上がり??と思ったら

こちらに来て 

ヒラマサ狙いの前にアコウを釣ろうとしてたら根掛かりして

結び直そうとしたらリーダーを忘れてたんで上がってきた

で、リーダーを分けてくれんやろか?

と。

そらそら大変やったですなぁ

ヨカですばい、何号ですな?



14号。




!Σ( ̄口 ̄;;




M氏 MAX8号  オレ氏 MAX7号

おっちゃん軽トラに乗って行ってしまいました・・・。



14号て・・・。 


なめとったかいな・・・?


いやが上にも期待値が上がります。


カヤックキャスティングヒラス狙いでリーダー何ポンド使うのが正解???


14号て56lb? 56lbて約26kg?

マジで???

PE4号でリーダーはフロロの7号て心細い?


軽トラ帰ってきてさっとまた沖に行きました・・・。



我々も出ましょう。
reIMG_8440.jpg


若大将はSUP釣り初挑戦。

タックルはすべて貸してあげました。

ビギナーズラックを信じてるようでした。


K女史はパドルなし。M氏から引っ張ってもらってます。


水ちょーキレー
reIMG_8441.jpg


若大将には湾内で留まれと指示
reIMG_8443.jpg


湾外のうねりでSUPは危険でしょう。

船酔いするって言うし。



さて釣りの方は、


20mオーバーあたりで魚信!

良型カナト~
reIMG_8444_201409191021338bd.jpg



チビタカバ~  (マハタ)
reIMG_8447.jpg



初ペンペン~ (シイラ)
reIMG_8446.jpg


これは2.3回あたって、ポーズ入れたら食ってきた

このサイズでもよー引きました! 




色々探るもやっぱり初海域はよくわからん。


そんなこんなで風とうねりが強くなってきたら

海上保安艦からボートが向かってきました。


保「こんにちは!萩の海上保安庁です!

風と波にご注意ください!」

シ「ごくろうさまです! はい分かりました」

保「釣れますか???」

シ「釣れません!どこが釣れますか!?」

保「ハハハハハ・・・」
reIMG_8448.jpg


って教えろや!!



腹が減って、納竿。

釣果
シイラ 約70cm
カナトフグ 中
タカバ極小 リリース多



夜は若大将邸にチェックイン後宴会へ
reIMG_8450.jpg





シイラ持ち込んで捌いてもらったら、これが激ウマ!!!
reIMG_8451.jpg


ちゃんと絞めといたのが良かったのか

半ピラはから揚げに。 これまた美味い!!


シイラてこげん美味かったてしいらんかったばい。


満腹で満足のうちに就寝。


さて2日目は波が良さそうです。

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ