道を解した気分で自ら楽しむ




新ポイントから 釣行記16-16

久々のBIC245での出撃です!


当ブログにコメント下さってた方からの情報を元に

ホームでなく、福岡北部の某ポイントより出してみようと思います。


4時起床。

風、南より、良し。 イケる。


ポイント到着。

うねりアリ。 ショアブレイクあり。 おおおおいっ!!!

このポイントの入り口にサーファーがいたの気になったんよねぇ~!


板とウェット積んでねーわ!!

波はモモ~コシ! ファンウェーブだわ!!


ショーッック!!!

ここまで来たのに・・・。


断念。。。。


帰りながら出せそうなポイントを探します。



神湊漁港は駐車場の奥にあるスロープが使えるって聞いてたけど

ロープ張ってあります・・・。


ダメってことやん・・・。


南下します。


某漁港でもスロープを使って良いと聞いてたので行ってみます。


イケそう。


港内は釣り禁止ですがね。

ReIMG_4179.jpg


雑誌でもポイント紹介してあるとこですが、一応

「つり禁止」 と掲げてあるんでね。 

釣りしてる人めっちゃいますがね。



さて、出そうか帰ろうか悩んで堤防の外を見ると


鳥山あり。 あちこちナブラあり。



サゴシだなあれ。


サゴシでもいいか。


出します。





2016年11月28日 土曜 
中潮 うす曇り時々晴れ 南西3m→2m
東某漁港
BIC245 2馬力






準備の仕方忘れてるかと思いきやサッと準備完了


ReIMG_4178.jpg






あそこ釣り人多いな、避けて行かんとな。

ReIMG_4180.jpg



ちょい沖でナブラ発見


投げます。

アタリます。

バラします。

投げます。

アタリます。

バラします。


フック伸びてます・・・。

ReIMG_4181.jpg


しまった交換してねーや・・・。

仕方ないよねコレアジング用やし・・・。




ちょっと大き目のフックが付いてるヤツでゲット!サゴシ!

ReIMG_4182.jpg



すぐさま頭落としてハラも出しときます。


ReIMG_4183.jpg


まだまだナブラはあちこちで。




はい2匹目!


ReIMG_4184.jpg



頭落としてハラも出して、ベイトチェック!!!


はい、マッチザベイト!

ReIMG_4185.jpg


コレが一番アタリが良かったっすよ。

太刀魚用のワイヤー仕掛けにコレで太軸フックに変えたら

ちかーーっぱい釣れると思います。


ホントはコレ、ギガアジ用のジグなんです。 


がまかつの 「陸ジグ」 です。

・・・・・・・、リンク貼ろうと思ったら、売ってねぇ!!




仕方ないですな。 これに似たヤツ探してください。



バラシ多数で飽きたんで、


ロックフィッシュ探します。



ボトム、砂!!



漁礁の座標もあてにならん!!




ん? なんか集まっとーね


ReIMG_4186.jpg



近所でやってみるかとなんとなく近寄って行ってると


エサ? 落とし込み?


こりゃいかん。 ルアーは近寄っちゃいかんね。



他をグルグル・・・。



2回給油してもダメ!




んも~。。。納竿!!


釣果


サゴシ ×2

バラシ超多数




考察

・ ここは砂が付かなくて(道具に)片付けが捗る

・ ここは海底がほとんど砂地と思われ、魚種が限られる(多分)

・ なのでポイント探しがキモ

・ この沖に浮かぶ島の漁師は感じ悪い(グルっと網で囲われた)

・ その島辺りまで行けるならロックポイントも有りそう(2馬力ではちょっとつらい距離)



M船長!! 出番ですぜ!!


ここ出すにはいい感じ!

釣るには腕と経験が要る!!!










↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪


山の日でも海  釣行記16-12

盆休みです。



やっとです。



やっと浮けます。



久々で浮かれてます笑



2016年8月11日 木曜 (山の日)
小潮 晴れ 微風→北東3m
ホーム




3時起床

トライアルで飲み物と食料と氷を調達して


4時半には到着


一人・・・。


準備しようとしたら


同志が!  


なんとBIC245です!!


「同じですねぇ!」 と声をかけられ


少しお話しして


いざ沖へ!


ReIMG_3691.jpg



べた凪 快走~


ReIMG_3692.jpg




はいアコウちゃんおはよう

ReIMG_3693.jpg




きれいな日の出~


ReIMG_3695.jpg





55gのスロジグに食ってきたのは旬のイサキ~


ReIMG_3696.jpg



ジグに食うんやね・・・。



その後もアラカブ、アコウ、追加して


移動移動。


かわり映えもせんけど


お土産確保してるし、暑くなってきたなぁ~


水かぶってしのいでても、なんとなくダレてくる。


そろそろ上がるかね


とか移動してたら



Gyuuuuuuuuuuuuuuu!!!!!


エンジン空ぶかし!!!!


えっ!?


オレもエンジントラブル!!!!



これは、、シャーピン!!!?


吹かしても進みません!!


ReIMG_3703.jpg



空転してます・・・。


シャーピンやん・・・・。


2馬力エンジンを海に奉納しないように


ボート内に引き上げます。



ペラを外します。もちろん工具は載せてます。

ReIMG_3699.jpg



ほら、やっぱり。

ReIMG_3700.jpg



スペアのシャーピンを

ReIMG_3701.jpg



着けて

ReIMG_3702.jpg



元に戻したら復活!!!



あぁ~びっくりした!


こないだM氏のエンジントラブルに見舞われて

トラブルに心構えができてたのか

今回のシャーピン交換は落ち着いてできましたな。



備えあれば憂いなし!!




サメも目撃してしまったんで沖上がり~


ReIMG_3698.jpg





釣果

ReIMG_3704.jpg


チビアラカブのリリース多数


チビアコウちゃんは一夜干しが絶品!


青物か鯛が釣りてぇなぁ・・・。









同志さんも同じタイミングで上がってきてて聞いたら


良型のチヌが入ってました。



我が艇の艤装を観察してられましたが


どーぞ真似してください!と 笑








それと BIC245は、大変丈夫なんで


こういう使い方もできますよ



ReIMG_3707.jpg







↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

兆候か? 釣行記16-04

はいホーム調査です。


芳しくありませんが行ってみます。


3時前に次女の授乳のタイミングで起きてしまったんで

そのまま行きます。


2016年4月9日 土曜 
中潮 うす曇り晴れ 南西微風
ホーム
BIC245 2馬力



早めに出たもんで早めに着きます。


着いて今回がマスターズ最後っていうトムワトソンを見てると


他の方も来ます。

早くね? ゴムボーダーさん方。


ぼちぼち用意しましょうかねとボートをビーチへ


・・・・・・、そのに荷物置かれると通れないんすがね。

ちょっと遠回りしてビーチへ。


挨拶もナシ。



なんや?



感じ悪いのぉ。


準備の早いBIC245はさっさと出ます。



透明度は高い。

ReIMG_2545.jpg


ひと荒れしてくれたら海況もかわるんじゃね?



穏やかです。




釣り日和だけど、活性は?


ReIMG_2548.jpg



魚探には反応あるんすけど


なんせ口を使ってくれない。


それでも


メタルマルに食いついてくれる


ReIMG_2551.jpg


活性は上がりつつある。


そのあと


アコウちゃん!! 小さ目やけど。


写真忘れ・・・。



アコウが来たってことは、やっぱり活性は上がりつつある!



今日のメニュー

ReIMG_2550.jpg



これがいかんかった!



食べたあとしばらくして


なんだかムカムカ・・・。



おかしいなぁ。


乗り物酔いせんしなぁ、 歳かなぁ。


全然収まりません。


カヤックのソロ長崎遠征の時を思い出します。


そうこうしてると、マキ餌してしまいます。


船酔いするほど揺れてもないし。


こらいかんね。


早上がりしようと帰路中も


またマキ餌。


もうコレ買わん・・・。





原因不明の体調不良により

10時納竿。




釣果

ReIMG_2552.jpg


アラカブ 大
アラカブ 小
アコウ 小





アコウが食ってきたことに期待!


次の大潮あたりから入ってくるんじゃないでしょうか!?






翌日曜、M氏、BO-Z・・・。










沖で見かけた感じ悪いゴムボさん

出ましたフラッグ無し。










↓前の晩飲み過ぎただけ?

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
