道を解した気分で自ら楽しむ




カヤック艤装シュミレート

そろそろストレスきてます。

釣り行きたくても行けない。

ゴルフのスコアは良くならない。

波乗りテンションあがる程の波じゃない。

G.W.まで辛抱するしかないか・・・


てことで、艤装の趣味レーション。

「艤装は1品でも少なくシンプルに」

に気を付けてます。

沈した時のリスクを少しでも減らす為です。

それを踏まえて

ロッドは2本までと考えてます。

ロッドホルダーは3本必要です。

ロッド×2、タモ×1 です。

あとフラッグ用にあと1本。 合計4本。


フラッグはシート後ろにある埋込型のロッドホルダーに
立てようか、そーすると素早く手の届く範囲にロッドが置けない

後方に追加するしかない。

クーラーボックスにロッドホルダー?
クーラー載せん時どーする

埋込型追加? これ以上穴開けたくないなぁ。

で、思いついたのが



と、



で、

130422a

ナイス!

フラッグロッドが万一落ちた時用にリーシュコードもつけて
バッチリ!


トローリング兼すぐ置ける用にはコレ

130422b

当初↑のスライドレール用ラム玉にロッドホルダーって
組み合わせやったんですが、トローリング時に大物がかかった時
やら根がかりした時やらの急なテンションでモゲそうな
脆さを感じて、ネジ1個止めのラム玉じゃ超不安!と思い、

考えた末、本来魚探用に買ってたコレを逆さまに


ビス用の穴が小さかったので少し拡張したらピッタリ

グラつきなし!! よしっ!!


さてお次は魚探マウント。
魚探はまだないけど。

魚探用に買ってたマウントがロッド用にとられたんで
もう1個同じの買ってきました。モンベルに置いてたの
買占めよるわ・・・

実際、艇に座ってパドルも持って

届くか、パドリングの邪魔にならないか、検討した結果
この位置に。
130422c

海上でも微調整できるラムマウントは便利ですね。

だいたいの艤装位置が決まったんで
ちょっとモデルに乗ってもらいました。
130422d
カヤックに座ったらなぜかテンション上がる義兄。
はよ治して釣り行こうね。



あと、悩みに悩んでたアンカーシステムにも明かりが見えたけど、
reIMG_5271.jpg


まだ決まらんのが、魚探本体。

ホンデックスか探見丸か・・・。

完全防水は魅力なんよねぇ洗えるし。

けどGPSがついてないんよねぇ・・・。

実物見てぇなぁ・・・ って、



そんなことより先立つものはどーする!!??


カヤックいじり

春ですね。

風強いですね。

引っ越しの手伝いやらお参りやらで
週末はなんだかバタバタしとります。

当然釣りには行っておりませんが、釣り具屋やらモンベルやら
に行きよります。

実家に置いてるターポン。
130416e

艤装の道はまだまだですが

ちょいちょい紹介したいと思います。

と言ってもポン着けだったりしますが。


ペットボトルのお茶とかに手拭いがおまけで付いてた時

なんとなくとってたのが出てきて、

カヤック釣り用にドンピシャやろ! って細君にお願いして

いい感じに縫ってもらって、

オンボロ竿に取り付けたら

ほーら、フラッグの出来上がり!
130416a
なんと縁起のいいフラッグでしょう!!

爆釣間違いないですね


先っちょには、100円ショップで見つけたフラッシュライト。
130416b
自転車の空気入れるとこに付けるヤツみたいです。
100円なら壊れてもすぐ替えられます!


それとターポンのセンターハッチ内の対策。

物を入れたらどこに転がっていくかわかりません。

130416c

検索したらやっぱり人それぞれ対策してらっしゃいますねぇ。

まぁしかし面倒くさそう・・・

その中でもこれだな!ってのをマネさせていただきました。

最寄りのポイントでちょうどセールやってまして
安く買えましたコレ。


蓋を全開ににしてハッチに強引に入れ込みます。

ハッチの兆番あたりに合わせると、ピッタリ!
130416d
これでルアーボックスがあちらこちらにいかなくて済みます。

あーすっきりした。


あとはアンカーシステムと・・・・  んん~

まぁこうやって考えるもの「釣り」ですね♪

けど今週末は浮きたいなぁ~



追記

M氏カヤックでの初釣魚は60upのシーバス! おめでとう!

ハイエースの荷台 その2

やられた。
記事書いてUPしたら、本文ない・・・。

win8なんですが、ウィルスバスタークラウド入れたら
IEの調子激悪になりましたよ。なんなんこれ。
今時いんたーねっとえくすぷろーらーとか使う自分が悪いのか。
ク○ブラウザですな。

まぁいいや。Chromeで再度入力・・・。


つづき。

床シートの型取りを新聞紙でします。
130406a

少し大き目にカットします。
130406b

さて、レールの溝。
悩みに悩んでみんな大好きナフコの木材コーナーをウロウロ

ハイキタコレ。測量杭。
42×42×150
尖ってるとこカットしたら丁度いいやろ!



仮置き。ぴしゃり。
130406c

カットして
130406d

ぴしゃり。
130406e

理想どおり。
130406g


それから丹念に掃除機かけて
カットしたシートを微調整しながら敷くと完了。
130406h


あーーーすっきりした!
ほかの気になってたとこもちゃちゃっと調整して終了。


さてさて、天気は大荒れみたいやけど引っ越しできるのか!?

高速止まるんじゃない??? 下道か!?

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
