道を解した気分で自ら楽しむ




甥っ子デビューでネリゴ祭! 釣行記13-28

2013年08月16日 土曜日
若潮 晴れ 南風2m~
東区いつものP


この日、ホビーのプロアングラー12に乗る兄は

息子をゴムボ釣りデビューさせます。

ワタクシは3時起きでいつものポイントへ


駐車スペースに着くとU氏が手前に駐車。なんで?


奥に進むスペース(ほぼ道)にテントが張ってあり

若人達がBBQしてます。




なんなの?




すぐさま退けるよう言いますと(←優しく言いましたよ笑)もうじき帰るとのこと

許しとこう。


とにかく駐車スペースを空けてくれと言い

ヘッドライトを照明にしてた車をきちんと停めさせ

なんとか車を駐車。

しかし駐車スペースのど真ん中に大きな石で作られた

カマドみたいなのもあり、少々片付け。腰いてーよ。





いーよ?BBQ楽しいし。いーよやっていーよ?

けどね、元の通り片付けんならしなさんな。


花火?いーよやったら。 ゴミも持って帰らんならしなさんな。

ゴミやらさっと集めて花火買ったコンビニに帰りも寄って

ゴミ箱に入れたらいーやん。

帰りもコンビニ寄るやろ?



もーね、禁止にされてもしょがないよ?

ルールマナーって言うか、モラルね、道徳。一般常識。



なんか他にもスゲーのがおったって話も聞きます。

占領したいならこの土地買えって。まぁ国定公園内やけん

気安く買えんとやけどね。





ま、このぐらいにして…。






そうこうしてると、見慣れた車に見慣れないカヤックを載せた方が

NEWカヤックを積んだ ぐんさん の登場!

なんと本日進水式だそうな!

お神酒をあげ、安全と大漁を横から一緒に祈願させていただきました!

ワクワクしますね!!

このカヤックちょっと持たせてもらったら、軽いのなんの!!

ちょっと重めのロングボード位な印象!


いーなー軽いカヤック。積むの楽そうだなー。マンションの部屋にも

持ち込めるげないーなー…。


さてさて出艇です!

前日のネリゴ(カンパチの子)の反応が良かった辺りに。


ジギングロッドが逝ったので柔めのエギングロッドを使って

メタルジグで攻めます

早速アタリ!


ポンポンポンとネリゴが掛かります!

なかなか引く!! そして竿が柔らかいのでまた面白い!!

ネリゴ祭りです!

※この辺写真無し…。

※ぐんさんはぐんチクでネリゴの一荷(2匹同時かけ)とか!!



しばらくして兄から着信。

今から出艇すると。用意にだいぶ時間かかったみたい。

沖でやっと合流です
reIMG_2165.jpg


瀬がありそうなとこに行って釣ってみる。


甥っ子の竿がギュン!!っと

引いてます!!

身体がもっていかれてます!笑

上がってきたのはネリゴ!! そりゃ引くわ!

7歳で青物釣りやがった!

ワタクシが7歳の頃は、近所の川でフナば釣っとりました!

甥っ子鮮烈なデビュー!

兄はベラばっかり…。苦笑




ポイント移動は牽引してもらいます笑
reIMG_2167.jpg

その後またもや甥っ子がネリゴ!!

また引いてます!!笑 見とくだけで楽しい!

魚をキャッチして次の仕掛け投入の時に

甥っ子ぎゃん泣き!!!

指に針が!


兄が外してやったら(幸いカエシまでいってなかった)

泣きべそかいてテンションさげさげ笑

何言っても無視。兄そっくり笑



痛い経験せんと覚えんしヨカ経験になったのでは。



しばらくしたら持ち直しましたけどね


そんな感じで風が出始めてきたんで納竿。

やっぱり 風と坊主は10時から ですな。




ワタクシの釣果
reIMG_2169.jpg
ネリゴ(カンパチの子)×6
アコウ(キジハタ)×2
エソ×1



アコウとネリゴは1本づつウチで。あとは実家へ


兄んとこはベラ多数、ネリゴ×2 笑






盆休みは最後にネリゴ祭り体験して終了。

小さくても青物はやっぱり面白い!

ジギングロッドだったらすんなり上がって面白くなかったかな?





休み最終日はしっかり休養。
reIMG_2164.jpg



追記

この日の釣果はシゲラバとメタルジグのみ。




連休3回目 13-27

2013年08月16日 金曜日
長潮 晴れ 南風1m~
東区いつものP


やべ、すぐ書かんと忘れよる…。

えーっと、3時起きで4時位に着いて

他には~、若人達がBBQしてて、


明るくなり始めるの待ってゲッティングアウト
reIMG_2158.jpg


そんなに遠くない沖でなにやら反応があり

グンチク投下


少し早めに巻いた時にゴツン!

なかなか引く!

正体はネリゴ(カンパチの小さいの)
reIMG_2159.jpg

久々の青物です!

小さくても青物は引くねぇ!

楽しい!

グンチクはなんでも釣れるな…。すげーな。



しかしアタリはそれっきり。


風も無く、潮も遅めで

水かぶりながら漂っておりました。


M氏がお友達(女性)連れてきてるようだったんで

(M氏がSUPに乗ってお友達はM氏のカヤックに)

挨拶すると、そのお友達、初めてなのに!?アコウ3本!?


なんですと!!

こっちは根魚狙って釣れんのに!あっさりと!!

ビギナーズラックか…。



岸寄りでだべりながら流してると


キタコレ!!アコウ!(キジハタ)
reIMG_2161.jpg


ふぅ~、かろうじてノルマ達成です。


ヨメはアコウさえあれば次もまた快く送り出してくれます。

うめー!うめー!言うて食うとりますけん^^


釣果
reIMG_2162.jpg



ネリゴが入り出しましたね

楽しくなりそう。


と思いきや、根がかりしてジギングロッドの穂先折れちゃった…泣

折れたトップも流れちゃった…号泣



仕方ない、また買わなくちゃ…。





ところで送り盆明けのこの日

かなりアウトでこんなものと遭遇。

お供え物
reIMG_2160.jpg



流し方あるやろもん。 これじゃ自然に還れんやん。



久々波乗り

12日の夜ブログを更新してすぐ出発

仲間を一人拾っていざ宮崎は日南へ!


田野ICで降りてベタで北郷経由です。

日南はこのコースが一番早い(今のところ)


さて夜中に先発隊が仮眠してるとこへ合流し、

我々も仮眠。←コレ大事


夜明け頃起き出し朝ごはん買い出して(もちろんウィダーイン)

ポイントへ
reIMG_2156.jpg


波乗りはG.W.以来なんですが

波小さくてセットはなんとかコシくらい。

丁度いいね。

ささっと入ってみる。

ロング(ヨメの板)で入るとこりゃまた調子悪い!

実はこの板、元はあの某参議院議員の元嫁(元プロ)の使用板なんです。

おそらく体重50kg前後(もうちょっと軽めかな?)を前提に

作られてる板。

ワタクシの現在の体重は67kg


走らんのよこの板。合わん!

ってすぐにショートに乗り換える。

テイクオフできん!!

パドリングが追い付かん!!

身体が重い!!

波もタルい!!


上がりました。


それからどーしますか?

ちょっとシュノーケリングでもしてBBQといきますか!?



材料買い込んでちょっと下って串間に入りますと

小さな湾になってるあたりで潜ります。

熱帯魚??



福岡では見ない魚ですね

アブテカモ(スズメダイ)が混ざってるみたいですが


ちょちょいとビナをとらせていただきまして

塩ゆでにしておつまみに

BBQでお腹いっぱいになったらお昼寝。


夕方狙いで再びポイントへ
reIMG_2157.jpg


Goood Wave!! Fun Wave!!

当たりです! 人の少ない方でも十分遊べまして

日暮れ頃にはロングボーダーが多くなってきて上がり。

夜は民宿に泊まってる仲間の部屋でサーフ談義

宿をとってない我々はまた車中泊

翌朝は同じポイントで
reIMG_2154.jpg

入ってるとだんだん良くなってきました

一番奥のピークは多い多い!

人を避けても十分の波


しかし盆休み。 県外ナンバーが目立ちます。

我々は日南にはだいぶ通ってまして顔見知りのローカルとか

いるんですがルールやマナーも教えてもらってます。


が、やっぱりルール、マナーも無視のサーファーがこの時期

増えるんですよねぇ


例えば梅ケ浜。雑誌にも取り上げられメジャーポイントではありますが

やっぱりルールはあります

駐車の仕方、波乗りのリズム、知らなければ聞けばいい

みんな親切に教えてくれます



釣りでもサーフィンでもローカル優先だと考えてます

ビジターなりのローカルへの接し方

ちょっと考えれば、わかると思います

考えるまでもないか。。。


ローカリズムのはなしはまた別の時に。





楽しませてもらったあとは、早めに帰宅です。

渋滞が始まる前に帰ってしまおうと。


大きな渋滞にハマることなく帰宅。

すぐに実家にカヤックを取りに行きました。


残りの休みは釣りまくりか!!?



# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
