道を解した気分で自ら楽しむ




久しぶりに艤装ちょいネタ

ちょこっとだけ手を加えたんで、久しぶりに艤装ネタです。







ワタクシのカヤックの現在の装備艤装はこんな感じ。


沈した時のこと、準備片づけを考えて、極力少ないパーツで

済ませたい。

reIMG_3318.jpg





春から始めての経験で必要なもの、要らないものが分かってきました。



必要なもの

パドル

パドルリーシュ

ロッド ×2

ロッドホルダー ×2

魚探

ランディングツール (タモ、ギャフ等)

クーラーボックス (ストリンガーのみで良い時も)

ナイフ

ルアー達

プライヤー

アンカー

ライフジャケット


そんなもんか??  あと、気合と愛。


サイドのレールにロッドホルダー付けなくなった

パドルの時邪魔に感じる

あとタモは立てたくない。風の抵抗がね…。

これはリーシュ繋いでるんでポン置きでOK

すぐ手の届くとこにあった方が慌てないで済むし。


あとクーラーね


こないだ長崎で沈こいた時、艇をひっくり返しても

クーラーは艇の上で横向いてました。

クーラーにフラッグを付けてたせいだと思います。

それにも随分慌てましたね。



で、クーラーには何も付けたくないし

クーラーのみひっくり返ったりしないように


考えたのはコレ

100円ショップのゴム(短いヤツ)×2 
reIMG_3319.jpg


こうやって張ってます。前後とも。


レールがあるターポンならではですね



これ、ほんと動きません。

蓋の開閉も干渉しないし、ゴムはぶら下げっぱなしにしてOKなんで

セッティングも早い。



あとクーラーはダイワのプロバイザーシリーズを愛用

ダイワ クーラーボックス プロバイザー GU-2700

ダイワ クーラーボックス プロバイザー GU-2700
価格:16,193円(税込、送料別)




これ、フタを開ける時、ワンタッチなんです。

フタの中あたりのくぼみに指をあてながら←ロック解除動作 フタを起こす。


ワンアクション。



ロック解除しながら開ける   フタを倒す(閉める)←すでにロック。


ワンアクション。




トランクシリーズは、ツーアクション必要です。

ロック解除→フタを起こす(開ける) 


ツーアクション


フタを倒す(閉める)→ロックする


ツーアクション





カヤック上では、後ろ向きでクーラーボックスの開閉の

この1アクションすら、減らしたい。




だって後ろ向き苦しいもん。






そんで次。

アンカーシステム。 

バウとスタンについてるグリップにカラビナをつけて

ロープを張り、Oリングを付けただけ。
reIMG_3320.jpg

Oリングに パラシュートアンカーをつなぎます。


はっきり言って、滑車 要らん。 十分滑ります。

ロープとカラビナとOリング代だけで済みます。

安い。






魚探。 前オーナーが付けたスコッティマウントがありますので

これに直マウントすれば少ないけど、コレに付けると

身体が固いワタクシ、本体に手が届きません。

マークボタンとか魚がかかったらすぐに押したいやん?

届かんかったらおケツ浮かせて前にずれて、って

魚かかっとったら動けんやん?




なので、その手前にラムマウントで設置。
reIMG_3321.jpg

リベット打ちは難しいのと、後々のメンテが超面倒なんで、ビスで留めてます。

外したりすんの超簡単。

すぐてが届く♪





前にフラッグのマウントを付けたとき、コーキングしてなかったのが

気になったんで、この際やります。



ビス留め(ゴムリングは噛ましてましたよ)を外しましたら、
reIMG_3333.jpg



チョンチョンとコーキング剤を。
reIMG_3334.jpg


固まる前にまたビス留め。
reIMG_3336.jpg



これなら、「あ、やっぱ要らんわ」となってもすぐ外せますばい。



あ、そうそう、魚探の振動子はここ
reIMG_3322.jpg


アンカーシステムと反対側ね。






ついでに水漏れがすごいんで、前ハッチのスポンジを交換



両面テープ付きなんでちょいとコツが要りますね。

reIMG_3330.jpg



使ったのはコレ 700円くらいやったかな
reIMG_3331.jpg






あとは~、 パドルリーシュは、ボディボード用で代用 980円位

波乗りのリーシュと同じだから針が刺さったりせんでいいね。







フラッグは~、また再考の余地あり。



ヒントはゴルフのグリーンフラッグにあると思うんです。












さてさて 






あとはフグにやられたコレば治さなね・・・。
reIMG_3338.jpg

続きを読む »

サイズアップ達成!だけども 釣行記13-31

2013年10月14日 月曜日(体育の日)
長潮 晴れ 南東4m→東3m→北東5m
東区いつものP
同行 U氏


3連休の最終日

前日目撃してしまった大鯛を釣らねば!

と意気込み6時半頃着。

U氏既に来てます。

ゴムボ組もいますね。

カップルカヤッカーもいます。

みんな用意して出てってますけど、


風、ヤバくね???


カップルカヤッカーの女性の方、今日デビュー?って感じ。

このコンディション(U氏とワタクシは出るか迷ってる)で

初心者厳しくね!?


しばらく見てますと、デッティングアウトできずに

ビーチに押し戻されてる・・・。


いちお、タックル用意しながらさらに見てると

なんとか出て行きました。


大丈夫かいな???

沖に出たら速攻流されてました。

遭難だけは勘弁。



さて、我々、天気予報を信じて風が弱くなるはず!と決め込み

準備万端でゲッティングアウト! 

↑カヤック用語ではなんて言うとかいな?
reIMG_3323.jpg



昨日より波ある??

まぁ用心していきましょう



そうこうしてるとシゲラバにヒット!

はいアオナ~ (アオハタ)
reIMG_3324.jpg


そーいやアオナは初じゃない?




どんどん探っていきます。




チョイチョイあたるなぁと思ってたら

タコベイトがこの状態!
reIMG_3325.jpg




正体はこれ! カナト~  (シロサバフグ)
reIMG_3326.jpg


これ、無毒なんで持って帰ります。

相島のカナトフグって言えば有名でしょ

美味いすもんね


しかしこうもタコベイトをやられると釣りになりません



U氏もカナトばっかりとのこと


あちこち流しますが、風いったん弱まったものの

また強くなる雰囲気…。



まずいなぁと思ってたら!  あたり!!!

このヒキは!


鯛~!! 昨日よりサイズアップ!!!
reIMG_3327.jpg



いや~楽し!


自分の力で沖に出て、自分の作った仕掛けで魚を釣る!

最高です。



やっぱり風が強くなってきたんでここらで納竿

11時





釣果

reIMG_3328.jpg

アコウ(アカハタ)小
アオナ(アオハタ)小
カナトフグ(シロサバフグ)中
アラカブ(カサゴ)中
鯛 35cm




上がったらカップルカヤッカーさんの車はすでになくて

無事に帰ってたみたい。  良かった…。



片づけてたら、見知らぬおっちゃんが話しかけてきて

クーラーのぞいたら 「おー!すげーなにーちゃん!」

とか言ってましたが



ちょうど上がってきたゴムボの方の釣果を見て一転!笑



その方、70近い鯛を2枚!!!、30オーバーを5.6枚!!

20オーバーも7.8枚!!チャリコ多数!ネリゴに50クラスのチヌ!!

その他多数!!


いやはや参りました…。



「今日は当たりでした」なんて謙遜されてましたが、

完全にウデの差!!!



くぅ~~~っっ!!



くやしいですっ!!!


来週釣ったる!!!











あ、 U氏 カナト×5 のみ。

サゴシ!エソ!鯛!  釣行記13-30

3連休の初日は波乗りに期待して起きたら

情報ではヒザ~モモでチョッピー。

2度寝決め込みダラダラとしておりましたら

仲間のFBで波良い!? 


そっからバタバタ宗像まで行って波乗り。

すでに悪くなりよって楽しくない…。ま、入れただけよしとします。


で、このコンディションと天気図から

明日は波無くてカヤックに決め打ち。



そんで、日曜。


2013年10月13日 日曜日
小潮 晴れ 東風2m→北東5m
東区いつものP


朝6時半ごろ到着すると、なんとまぁ

ゴムボートだらけ!!

そんなに沖に出ないあたり(1.0視力で見える範囲)に4,5組?


このとき思ったのは、



”ゴムボ界でなにやら情報が回っとるな!?”



”それ”は鯛だとこの時直感しました。


間違いない!今日は期待できる!







慣れてなくて手際が悪いゴムボーターを後目に

さっさと出艇!
reIMG_3303.jpg






むむ、思ったより風強くね??






そしていつもより濁っとるね

reIMG_3304.jpg




ポイントへ漕いでると


パシャ!  パシャ! 


はい!ナブラ発見!!


即メタルジグを投げて早巻き!




グググっと! ほ~ら!きましたきました!!


小気味引きを味わいながらネットイン!!


はい~速攻 サゴシ~! (サワラの小さいの) 
reIMG_3305.jpg



はい~ボウズのがれ~♪



エラにハサミを入れてストリンガーに繋いで泳がしときます。



思ったより風があって流されます。


風が強くなるの早いかも。


鯛を狙うべくシゲラバで探りながら流されます。



キタ!!!






エソ~  orz

reIMG_3310.jpg



このあとエソ多数釣りますがすべてリリース。


めんどくさいもん…。 カーちゃんはエソも持って帰って来いって

言いますばってん…。



フグのチョイチョイアタリの中にエソ。


もーいって。




やっぱり風が強くなりだして、小さい白いのが見えだしました。
reIMG_3314.jpg


こりゃ終了だな。





と最後の流しでゴゴゴ!!っとアタリ!



キマシタキマシタ!!!


鯛~ サイズアップ~!!
reIMG_3313.jpg


なんとか面目は保てたかな。


10時半 納竿







釣果
reIMG_3315.jpg

サゴシ(鰆の小さいの)×2
鯛 30cm
エソ多数(リリース)




あ~最後に釣れて良かったばい~


なんて片づけてると、ゴムボのおっちゃん


どでかい鯛ば釣っとんなった!!!!!

70アップやないかいなあれ!!!








・・・・・・・。







明日頑張ると誓いました。

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
