道を解した気分で自ら楽しむ




BIC245 振動子取り付け その1

BIC245の魚群探知機設置に向けて

振動子の取り付けに悩んでおります。


とりあえず今考えてるのは


アルミクランプにビス穴開けて

rereIMG_0062.jpg


アルミバーにもビス穴開けて




ここにつけてみる。

rereIMG_0061.jpg




こんな感じ

rereIMG_0063.jpg



ん~~・・・・・・・・。 


なんか違うんよなぁ・・・。






↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪


ボートのイスは低さが大事 と思う

純正の腰掛けではヘルニア持ちのワタクシ、釣りできません。


で、イス、検索しまくって色々想像して

ホームセンター行って安いイス見て触って

色々考えまくりましたが、


結局、定番のコレがやっぱりボートに向くってんで注文




これも要りますね。





程なく、ハイキタコレ でけぇ。

reIMG_0073.jpg


さっそく味も素っ気もないんで贔屓のメーカーのステッカーをば。

脱脂して

reIMG_0074.jpg


ファンヒーターの温風で温めて

reIMG_0075.jpg


貼る

reIMG_0076.jpg



いーんじゃないすか。




それからそれから、


ボートへのセッティング。




道具箱に穴開けて、

reIMG_0082.jpg



セット

reIMG_0084.jpg


これ、たけぇ! 想像以上に高い!!


純正腰掛けくらいにしたいのに!


reIMG_0086.jpg


こんなに高かったら、おそらく重心が高くなることでボートの安定感が無くなる

そんで揺れにたいしてカヤックのように脚で抑え込むような踏ん張り効かず、

なおかつ、移動時には風の抵抗受けまくりでスピードロスと燃費の悪化


とか、なるんじゃない・・・???   いや、なるやろ。




ボツ!

このボックス耐荷重30kgやし。





ボツ!




そーなると、やっぱりおなじみのイレクターパイプの出番のようです。

底のデコボコにしっかりフィット!

reIMG_0088.jpg


↑コレでやってみたら、前後にグラつく 笑  横はバッチリ。

高さもドンピシャなんやけどねぇ。

reIMG_0087.jpg






仕方ない、前後への安定感も考慮してこんな感じに

reIMG_0115.jpg


安定感バッチリ。  高さも・・・、まぁいーでしょう!

reIMG_0117.jpg




ついでにクーラーボックス用ラックも作ってしまえ。


ずれないようにビッタリに採寸しながら組んで

reIMG_0116.jpg


こんな感じにセット! ぴしゃり。

reIMG_0119.jpg





ロッドスタンドはしばらくはタックルボックスでよかでしょう。

reIMG_0123.jpg




よしよし。

パーツ数が少なくてなかなかシンプルで満足です。


さてさて、お次は魚探関連・・・。


これが悩ませる・・・・・・・。








↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとあざ~っす♪

エンジンはBF2D ついでにハンドル延長

2馬力エンジン届きました。

reIMG_0033.jpg


HONDA BF2DK2  免許不要のエンジンです。

reIMG_0034-.jpg


海での使用なので、既にネジ類等をステンレスのものに交換してある

安原エンジンサービスさんの「超耐水仕様」 を購入

その際、いくつかのオプションも追加して自作スタンドに立ててばっちり。


うわさのアレも施してあります。グフフ。

あとはあのペラに交換して・・・。   オレんとちかっぱ速いっちゃね?笑




それと、BF2Dユーザーに朗報です。


ハンドル延長のエクステンションハンドル、チラーハンドルとかエクステンションバーとか言いますが、

モーターガイドのエクステンションハンドルだと、ポン付けです! 

加工一切なし!!

ジャスト! ビッチリ! ピシャリ!



ヤフオクで落札したこれ。 モーターガイドのエクステンションハンドル(ゴム付)

reIMG_0047.jpg


付属のゴムをかぶせます。。。

reIMG_0049.jpg


気持ち広がせながらやさしく挿入。。。
reIMG_0051.jpg



クリップをパチンと止めたら完了。

reIMG_0052.jpg


長さも調節できます。
reIMG_0053.jpg



例のエクステンションバーで悩まされてた方多かったのではないでしょうか。

意外とBF2D用にピッタリきてる延長棒見なかったもんで、紹介しました。


まさにメーカーオプション並み!  

ちなみにアタシんとBF2Dの”K2” ですけん、それ以前のモデルに適合するかはわかりません。

合わんくてももちろん自己責任ですよ





↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪


# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
