道を解した気分で自ら楽しむ

さくらはまだか…。 釣行記15-02

木、金とGPVのCKばかり。


土曜間違いない。


2015年3月28日 土曜 
小潮 曇りのち晴れ 東3m~南西微風
ホーム
2馬力ボート
同行 なし



4時にセットしたアイポンの目覚まし、


鳴った???


5時10分起床。 寝坊した。


水分と氷の調達にサニーに寄ってみると


ガラ~ン。。。。 31日で閉店ですと。。。


氷の調達先がぁ・・・。


まぁあの店員の対応じゃあ撤退せなやろね



さて、ホームに着くと誰もおらん。。。


ヤバい。 釣れとらん証拠



準備してるとカヤッカーさん方が。


う~ん、カヤッカーさんて爽やかに見えるね。


スポーツしてる!って感じ。 


あの感じ、今のワタクシには出てないとでしょーね 苦笑




さ、出ましょう。


お!


虹です! 吉兆か!? 凶兆か!?

reIMG_0366.jpg



・・・・。


・・・・。



・・・・。



のどかです・・・。



・・・・。



・・・・。



・・・・!!!!


キター!!







 また黒いヤツ・・・。 何気にサイズアップ・・・。

reIMG_0370.jpg


この魚絞め用トレイ、なかなか調子いいです


薄いんで場所も取らんし、

しっかり絞められて、船内を血で汚さんし

reIMG_0371.jpg


絞めたあとは、海につけてジャブジャブしておしまい。


マストアイテムですなこりゃ。


初魚はまぁ、いい魚でしたんで、入魂完了!





それからそれから・・・・。





11時半ころ納竿・・・。



渋い!!  まだまだ渋すぎる!!






釣果

チヌ 45cm (黒鯛) 



SUPのKZ君もダメとのこと 


シーバスの回遊は確認できたって。


シーバスでもいーけん釣りたいねぇ。









沖上がりの時、駐車スペースのとこでBBQしてらっしゃる。


あー、もう始まるんかぁ~散らかしやんなぁ~と思って上がると


言葉が違う!!  アレ!?  あちらさん組合!?


(;・∀・)


アタシ、いつものように旭日旗掲げてます。

reIMG_0290_.jpg



なんか言われたら鷹派のアタシもそれなりの対応しますけどなにか!?


みたいなオーラ出しながら内心ドキドキして上がったけど、

なんも無かったε=(‐ω‐;;)



まぁここで政治的思想うんぬんはやめときます。。。












さて、いつになったら鯛がくるのか。







ん~。


明日も出せる???




↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

魚絞めトレイ

先日の進水式で釣り上げたチヌ、いや、メイタ。


まだ臭くないだろうと持って帰ろうと、血抜きと神経絞めをしときました。


お陰で、フライにしたその身はふわふわでばりウマでした。



しかし、絞めた時の船内は血まみれ。


カヤックの時はスカッパーホールがありましたんで


海水をすくってさっと流せば良かったんですが

今度からそうはいきません。



海水をすくってざっと流してビルジポンプで排水?

 ビルジポンプが臭くなるやん




トレイ的なもんがいるなぁと思って


ナフコをウロウロ。




!!!   キタコレ!




プランターの受皿!
 

reIMG_0315.jpg


600円くらい!   イーじゃない!!



軽いし薄いし安いし丈夫!!


メジャーステッカーも貼れるじゃない!!


オレ、いーもん思いついたわぁ! さすがオレ!


とか、ひとりテンション上がってましたら





いやいや、すでにみなさんやってらっしゃることじゃないの。


BASS界では普通に定番なんですね。。。


完全オリジナルと思ったのに、やっぱりまだ誰も思いついてないってこと

無いんすね・・・。



まぁまぁいーじゃぁないのぉ



さっそくメジャーステッカーば貼りましょう。


どこかにまだ使ってないのがあったと思ったんで

ガサゴソと探し出して


貼ります。

脱脂して、魚の口先をあてた時のズレを

スケールで測って、3?4?mm程度ずらして貼ります。

reIMG_0316.jpg


これで正確な計測ができるでしょう。




それだけではさみしいので、後々ほかにもなんか貼っていきます。





コレで血抜きして計測。

流れた血は海にザッとつけて流してばっちりやない!?

reIMG_0317.jpg





早くこのトレイからはみ出す位の釣りタイねぇ~。



今週末出せそうやねぇ~♪










↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪




PPなかなか手ごわい

先週の土曜日は絶好の浮き日和でしたね


ワタクシはムスメの発表会に行っておりました・・・。



TEAM448のTB氏、M氏は無事進水式できたようでなによりです。


魚の報告がなかったのはBO-Z??・・・苦笑



さて、艤装ネタです。



BIC245オーナーの先人方のブログを拝見しておりますと


みなさんキールガードを施してらっしゃる。


やっぱ要るんでしょうか、というとこでワタクシも。


DIYショップにてPPボード(ぷろぴれ…、ポリプロピレン)を買ってきまして


キール幅ほどにカットして

貼っていきます

reIMG_0215.jpg


PP用の接着剤を使用です。

これがまためんどくさい

貼りましたら隅が浮かないように養生テープで押え込み

reIMG_0216.jpg



全部貼ってみても

バウ側のRにはぴったりできません 

reIMG_0217.jpg




あとから養生テープをはがしても


納得の出来とは程遠い・・・。


そのまま進水式をして


帰って水でながしたら、やっぱり砂を噛んでます。


もーいらん、コレ。 美しくない。


剥がします。



PPシートはバリっと剥げましたが

接着剤が・・・。

reIMG_0306.jpg



もー好かぁ~ん



地道に剥がします。

指で

reIMG_0309.jpg



埒があかん!!!


無い知恵を絞ってみたら

ガソリン!!


携行缶に余ってるガソリンをピュッピュッとかけてウエスでこすると

あら不思議

ぽろぽろときれいになっていきます

それでも片方40分くらいかかりましたが。


べたべたも最後にパーツクリーナーでさっと拭い取れば元通り!

はー助かった。


キールガード、貼らない派で行きます。




ついでにドーリーのビスんとこにバスコークで浸水防止

reIMG_0307.jpg




※ ガソリン等こんな使い方を推奨するものではありません。
  真似をされる方は自己責任で。






↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪




# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ