道を解した気分で自ら楽しむ




 | ホーム | 

ロッドホルダーとペラまわり

週末、自治会の美化作業やら子守りやら

強風予想ではずりたりで中々タイミング合わず


行けません。


今週末も天候不良、そろそろストレスヤバい。



しかし艤装はいつでも行けるように準備しとかな


いかんとです。



ぱげたロッドホルダー

20150518112608.jpg




使ってないメイホーのロッドホルダーば


どーにか付けてみるも

reIMG_0660.jpg




また同じことになりそう・・・。



ボツ



ボート用品ネットショップやら、ヤフオクやら見て回って


最終的にやっぱこれが一番確実か。


と納得して


バーに取り付けるタイプのロッドホルダーを購入


reIMG_0661.jpg



最安はヤフオクか?某ネットショップか?


早速仮付け。


reIMG_0668.jpg



いいです。 悪いはずがない。



角度を微調整してキメ。


reIMG_0669.jpg



このアルミバー式、反対側にも??? 


なにか流用できる・・・・??? な!








そんで


前回釣行時にエンジンと言うか、ペラと言うか、


推進になんか違和感を感じとりました。



シャーピンかなぁ?? と


点検してみると



イヤなクラック発見

reIMG_0671.jpg



ええっ!? 


完全に割れてます。

reIMG_0672.jpg



ぶつけたりした記憶は一切ございませんが


移動時の車内? 倉庫内でぶつけた?


しかしコレが割れる程の衝撃が加わったんなら


気付かないわけないよなぁ・・・。




違和感はコレ???




しょうがない。


交換です。


M氏が使ってるスタビと同じものをゲット


ヤフオクです。



説明書に従って取り付け



ドームタイプ?で水しぶきが抑えられるかもね

reIMG_0673.jpg





シャーピンも確認


い、異常なし

reIMG_0684.jpg



少~し曲がってるかな?


ついでに交換しときましょう


ハイピッチペラ用のシャーピンを使った方がいいですよ

reIMG_0683.jpg



純正用は短いんですぐダメになります


はい作業終了。

reIMG_0682.jpg




6月も週末に用事が入って


行ける日が怪しい・・・。


しかもそろそろ梅雨入り



あ~、このストレス、どーしよう



 




ついに、鋳造?








↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪



 | ホーム | 

釣行記15-07

G.W. 竿握ってません。

宮崎サーフキャンプに行っとりました。

秋以来のサーフィンで肩が回らん回らん!

なんとか勘は取り戻しつつありましたが、スタミナが落ちとります。

夏の大会まで走らんとかなぁ



さてさて久々のBIC245釣行です!


2015年5月17日 日曜 
大潮 晴れ 南東2m→北4m
ホーム
2馬力ボートBIC245



いつも通り起きて

ポイントに向かうと


ホーム近くのビーチ、すでに車がいっぱいです。

SUP? ショアアングラー?


ホームの駐車スペースもすでにいっぱい!


うそぉ!


車をずらしてもらってなんとか駐車


もっと早く起きんといかん時期になってきましたぜ


準備にとりかかると

TB氏の245がBuuuuuuuu~ と出艇


何時に来てたんすかw


M氏のポータも、U氏のゴムボも出ていきます

準備が早いワタクシもとっとと出ます。

出艇場は、海藻だらけ!

20150518112616.jpg


しかもいぼるし滑る。


さて今回、ワタクシが乗ってたターポン120 の嫁ぎ先のNG氏も同行


彼、カヤックデビュー戦です。

ミズイカ狙いの彼は岸に近いあたりでエギング


さて第1投! と思ったら

ガイドにラインが通ってなかったと・・・。


前途多難です!  帽子も被ってないし。

20150518112620.jpg


それを横目に、まずはシーバス調査


バイブを投げたら、ゴゴ!!


!!?  ゴゴゴ!!

はい1発~

60弱~
20150518112628.jpg


いやぁ~、小気味いい引きです!


初カヤックの彼、目の当たりにしてテンション上がってますw



それからカヤックの様子を見ながらエギなんか投げてましたが

大丈夫そうなんで

自分の釣りに。



ボトム付近でインチクに食ってきたのは


尺上のアラカブ!! デカい!!

20150518112623.jpg



朝飯は冷やし中華で

20150518112625.jpg


ベラがスレたり

20150518112553.jpg



シーバス追加したり

20150518112619.jpg



スロジギで青物釣ったり


ヤズ50位

20150518112600.jpg



初めてアラ釣ったり

20150518112555.jpg



昼風が吹き出して納竿




釣果

20150518112606.jpg

ヤズ(ブリの幼魚) 50cm
フッコ(スズキの中くらいの) ×2 写真撮る前に捌いちゃったw
アラカブ(カサゴ) 32cm レコード
アラゴ(クエの幼魚)
メバル 中



M氏艇 : マゴチ、シーバス、メバル、アラカブ

TB氏 : マゴチ×3、アコウ


NG氏(カヤック) アオリイカ2kg弱 



先に上がったカヤックのNG氏、 ラインで 

カヤックばり楽しいね!楽しいね! ってうるさいw


釣れて良かったね





今回、仲間うちでは真鯛が釣れてませんでした。


???  インチクばっかだから?


そんなことないよねぇ。











ロッドホルダー、ぱげとーし。

意外とモロイ・・・。


20150518112608.jpg


また考えなければ・・・・。







片づけついでに、ハイエースのルーフに載せられるか


試してみました。


特に、補助バーとか使わずに

意外と楽に、簡単に載りました。

20150518112610.jpg



これで車に、家族も載せられます。


ってことは、遠征も・・・・・・・・(●≧艸≦)゛





↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

 | ホーム | 

BF2D オイル、ギアオイル、プラグ交換 

さて、前回の釣行後


帰宅してエンジンのキャブ内のガソリンを空にするため


5.6分アイドリングします。


そのアイドリングを利用(暖気代わり)して


初めてのオイル交換やっちゃいます。



オイルを抜く前にちょっとエンジン回しとくと

オイルがサラッと抜けますよ。


キャブ内のガソリンが無くなって

アイドリングが止んだら


まずはチルトアップしてハンドル側を上に。

オイルドレンボルトを緩めて

※これが固すぎて回せないほど。#3のドライバーを使用すること。
 それでも緩まない時はドライバーの尻を金づちでトンっと叩くと・・・。

ジョイントWホースをセット

reIMG_0527.jpg


古オイルを受けるもの(ナフコの廃油処理箱300円もしない?)

をあてながら

グリンと下に向け

オイルを排出

reIMG_0528.jpg


まぁまぁ汚れてます


reIMG_0529.jpg

さらさら出てきます。

滴らなくなるまでちょっと上下左右に振ってみて全部出し切ります。


通常は、冷えたオイルだと少し残ってしまうようなので

250cc入れちゃうとちょっと多めになってしまいますが、

暖気して抜くとほぼ残ってないようです。


ジョイントホースを外してオイルドレンをセット。

今回は新品に交換しませんでした。


2.3回に1回ドレンボルトも交換した方がいいでしょうね。




エンジンを垂直に戻して

新しいオイルを250cc  まずは150cc入れます。

reIMG_0530.jpg


まだまだ。

reIMG_0531.jpg




100cc追加

reIMG_0532.jpg




50cc入れてみてもまだ点検窓にはオイルが見えません

reIMG_0533.jpg


入れ切るとオイルが現れました

reIMG_0534.jpg




しばらく馴染ませるとピッタリ 明らかにオイルの色が違います。 キレイ。

オイル給油キャップをしっかり絞めたらオイル交換終了。

reIMG_0535.jpg






さて次は、ギアオイルも交換します。


まずは下のドレンボルトから外して、垂れてきたら上のボルトを外します。

reIMG_0536.jpg




上のを外すと勢いよく流れていきます。 汚れてますねぇ。

reIMG_0537.jpg

ペラを少し回したりして

もう流れ出なくなったら、


このナイロンワッシャーも新品に交換します

reIMG_0538.jpg





下の穴から新しいギアオイルを注入

上から溢れてきたらすかさずボルトイン!(とりあえず手で絞める)

reIMG_0539.jpg


さらにすかさず下も手で絞める!

reIMG_0541.jpg


ドライバーでしっかり絞めたら

ウエスで拭いて、ギアオイル交換終了


reIMG_0542.jpg





さてさて、この勢いでプラグもイリジウムプラグに交換しちゃいます!

コレ。 D社のイリジウムプラグ。 Mっつん Mやん ゴメン。

NGKにこのサイズの無いみたいやし、パーツ注文したとこがコレしかなくて・・・。 しょーがなくコレ使うんですよ。

reIMG_0544.jpg



プラグキャップを外したら

reIMG_0547.jpg


付属工具の

reIMG_0545.jpg



プラグレンチで

reIMG_0546.jpg



外します。  電極は、異常なし。 さすがNGK!

reIMG_0549.jpg



新品のD社のイリジウムプラグはこんな感じ

reIMG_0550.jpg



手で回せるとこまで回したら

プラグレンチで1/3~1/2回転位絞め込みます。

reIMG_0551.jpg




パチっとキャップしたら終了。

reIMG_0552.jpg


試しに回してみます。


おおお!? 違う!! アイドリングの安定感、音、アクセルレスポンス

良くなった!!!     気がする。

reIMG_0553.jpg




またキャブ内のガスを抜くため

燃料コックレバーを停止してアイドリングさせときます。


その間に、ゆるい流水で潮を流しときましょう。

(中に水が入らないように)

reIMG_0554.jpg



さらについでに、エンジンスタンドは軽量化の為

イレクターパイプで弐號機を作ったんで

reIMG_0555.jpg


初號機は整備用スタンドとして(オイル交換用)

小さくしました。


reIMG_0556.jpg


高い位置からオイル落とすのがなんかイヤやったんで。

この低さなら、座ってできるし笑

運搬用としても使えるね

reIMG_0557.jpg


はい整備終了。




これで2~3km速くなるんじゃねーの!?爆


次の釣行が楽しみ!!







↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪


 | ホーム | 

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
