道を解した気分で自ら楽しむ

自分で船検。 その2 終

大掃除しましたか?


今日やったけど、波乗り行ってる場合じゃなかったね


やらないかんこと一杯ですよ。。。


けど波乗り納めもしたかったなぁ。。。。。




さて


船検の続きです。


届いた書類に記入。


ちょっとでも? て思ったところは開けときます。


印鑑証明を取りに行って


押印は実印で。


ReeIMG_4243.jpg



船検セットとエンジンは兄貴んとばまんま借ります。


兄貴ん号の名前が救命胴衣とかに書いてありますが


書き直しといてね、 で済むと。


エンジンのかけ方を習って


船検代金を郵便局で払って


いざJCIへ


※ 持ち込み船検は事前に予約が必要です。


予約時間は15時


着いたのは14時


なぜなら早めに行動する男ってものあるけど


書類のわからんとこの記入を教えてもらいながら


書こうと思ったからであります。


ReeIMG_4242.jpg



受付で、今回の事情を説明しながら


わからんとこを教えてもらいながら記入していきます。


あたった担当の方が親切丁寧で良かった!


船名は「ユキカゼ」 としました。


奇跡の駆逐艦、不沈のユキカゼの名前をいただきました。


これでわが艇が事故に遭うことはないでしょう!


記入が終わると


検査員 「それじゃボートの準備してください。」

S 「え? けど予約は15時ですよ?」←この時点で14時半前

検 「ええ、いーですよせっかく早くきてらっしゃいますから。」

   「奥に水槽がありますのでエンジンはそちらにセットしてもらって、

    ボートも組み立てておいてください。」

S 「ハイ! わかりました!ありがとうございます!」



なんて柔軟な対応!


早速下の階に降りて準備します


ReeIMG_4287.jpg



ささっと組み立てて、エンジンもセット。


ReeIMG_4288.jpg



今回、兄貴ん号の8馬力エンジンで登録します。


事前相談の時、一応8馬力まではイケると確認済みなんですグフフ


てか、エンジンの重量が問題? 

船体の剛性が問題なのか?


程なく検査員のおs・・・ 方がやってきます。


少々関西鉛、訛りのようです。


検さん曰く、

 ・ 予備船検があって良かったですねコレなかったら大変でしたよ。

 ・ エンジンはオーバーパワーなんでコレ(全開にすんなよ的なシール)貼っておいてください。

他は、ささっと確認してオールOK

(信号紅炎は携帯電話で代役OKだけど、キャリアを聞かれたから3大キャリア以外の格安携帯とかのは電波的に厳しのかも?)


検 「では、以上で結構ですが、この”福岡”のシールは¥200での販売となりま・・・」

S 「買います!」


M氏艇がしばらく手書きシールだったのを思い出しました笑


そんな感じであっさり検査通過。


ものの5分程度。。。  


ReeIMG_4289.jpg






自宅で貼るモン貼ったらいつでも出られる!!


ReeIMG_43001.jpg





持ち込み船検、楽勝でした。



ボートは出していいって証明もらいましたが、


まだ釣りができる状態ではでない!!



そう、艤装です!!



魚探にロッドホルダーにイス




これまた忙しくなりますバイ!!





春には間に合わせねば・・・・・・!!!!







それではみなさん、良いお年をお迎えください!!







↓ランキングカテゴリ追加で!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへにほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪






 | ホーム | 

自分で船検。 その1

某オークションにてゲットした折り畳み式のボート

フリージア12f

ReeIMG_4108.jpg


もう随分前に販売終了したものです。

最後のメーカーたたき売りは釣り新聞で5馬力のエンジンもセットで約10万?



折り畳みボートの素晴らしさは


M氏のポータボート10f に乗せてもらってよ~く知ってます。


馬力アップするんならやっぱ折り畳みよねぇ~・・・・。


けど、ポータ、ぶりぶり高いんよねぇ~・・・。



過去の考察→ちょい沖釣り考察




なんとなくオークションのアラームに登録しといた

”折り畳み ボート”


良さげな出品物を見て入札からの落札。


手元に届くのは少々時間がかかりましたが


無事入手。



かと思われたが、書類(名義変更に絶対必要)が届かん!


さらにひと月。。。



諸事情があって前所有者の印鑑証明(←譲渡の場合絶対必要)が取れんと!!?


なにぃ!? やっちまったかぁ!?


やり取りは端折り結果としては


新規登録扱いになるとのこと。???


出品者からの話しがホントか裏を取りに。


ReeIMG_4241.jpg


出品者より相当遅く送られてきた書類一式もってJCIに聞き込みに


S 「かくかくしかじかで、これで船検取れますか?」

検 「ふむふむ~云々、大丈夫ですね。」



おお~。 ホントに大丈夫やった。


出品者の評価をして取引終了 っと。




それでは、船検に向けて準備をば!







↓ランキングカテゴリ追加で!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへにほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

 | ホーム | 

サイズアップ! ステップアップ!!

「船を持つとね、ちょっとずつ大きくなっていくもんなんよ・・・」






2馬力ボートのBIC245を手に入れた時に

どなたかに言われました・・・。





前オフシーズンに、思い立って取得した1級ボート免許。




免許持ってるし、やっぱ、少し馬力欲しいね。。。。。





。。。。。





。。。。。。。。。







落  札  ! 








ドンっ!!


ReeIMG_4108.jpg









次は、自力で船検!!









↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

 | ホーム | 

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ