道を解した気分で自ら楽しむ

ロッドホルダー、ポン付けへ

前回の記事、携帯考察の反応がすごすぎ(FBで笑)


やっぱり皆さんD社ですね。

S社とA社ディスりまくり(笑



それはさて沖、 我がボート フリージアの艤装、

ロッドホルダー取り付けの続編





船体のサイドにこんなん付いてます。

ReIMG_4609.jpg


金具はオールを付けるためのモノ。

丸いちっさいのは飛沫避け?みたいなプレートを着けるためのモノのようです。


そんなん着けませんが。



・・・・・・・・・・・・・・。  穴ホゲとるやん! 貫通しとるやん!



そうですね。

穴ほがしたらいいですよね。

シーリングばっちりしとけばいいですよね。



そんで思いついたのが、ココに


こう!

ReIMG_4608.jpg


イー感じやん?


ほら。  ね?

ReIMG_4610.jpg


BMOのベースって

スコッティとかRAMに比べたら



薄いやん? 畳んでも邪魔にならんやん? イケるやん? ステキやん?

ReIMG_4611.jpg



そしたら早速穴ばほがしましょう。


位置決めしたら、ドリルでさくっと

穴開けてみて

仮止め。 よかろ?

ReIMG_4612.jpg


外はこんな感じ

ReIMG_4613.jpg


4つづつ 開けたら

ReIMG_4614.jpg


ボルトナットにバスコークばちょこっと塗って

ReIMG_4615.jpg



留めます。 後ろも。

ReIMG_4621.jpg




バッチリやない?


ReIMG_4618.jpg



ほら。 ハンドルはギリかわしてます。

ReIMG_4619.jpg



ビスの長さもバッチリばい! M6-16です

ReIMG_4617.jpg



BMOベースが船体に固定されましたんで


出航前の準備の手間がまた一つ減りました。


ポン付けですけん。



この、準備、片付けの手間を一つでも減らすことに知恵をしぼる・・・。


これもまた ”釣り” なり・・・♪





着々と進む、フリージアの艤装。。。。 グフフ


ReIMG_4620.jpg








↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪






しかし、18日はモンハンダブルクロスの発売!!


買いに行かねば!!!!


ひと狩り行くばい!!

携帯考察

携帯、何使ってます?

どこのキャリアと契約してます?


先日のGULF号釣行で感じたこと。




ワタクシはA社のiPhoneを使ってますが、

釣りの時、充電の消耗が激しい。。。


仮屋湾の時もそう、ホームでもそう。

海上に出ると充電が鬼減ってます。




GULFの船長、船仲間と電話でしょっちゅう話してました。

アタシの携帯、電波拾ってない・・・。

↑なにコレ




電波が弱いと携帯が電波を拾おうと探します。

これが充電の消耗の原因の主。


A社は沖でつながらん。





船検受ける時、信号紅炎の代わりに携帯でOKなんすけど

電波が入らん携帯はただのデジカメ。



ちょこっと調べました。

「アウトドア 携帯キャリア」



やはりD社が一番繋がる模様。 山とか。

じゃあ格安SIMのD社回線使用のは??


SIMフリー携帯がそもそも日本向けに作られてない?っぽくて

ぶっちゃけエリアカバー率60~70%に落ちるとか云々

(↑ほんとかどうかは分かりませんが、火の無いとこに煙は・・・)



万が一の時、有事の時に使えてなんぼの携帯

ボートのサイズアップで釣行エリアが広がるアタクシ

万が一に備えないといけません。





そんなことを考える、 3月です。

遊びの備えだけでなく

今一度、防災の再確認を

どうぞみなさん、備えを。。。




D社の回しモンではありません。むしろちょっと好かんくらいでした。。。

背に腹はかえられん。


7は防水やし。

2年縛り解除したし。

MNP予約します。







↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪








それか、無線???

初釣りでM氏、やりやがる! 釣行記17-01

明けましておめでとうございます。

2017年釣り初めでございます!!


去年に引き続き初釣りが3月とゆー!!

しかし気合い入ってます!!



MSさんからお誘いいただきまして

今回は「志賀島弘漁港 遊漁船GULF」 に乗せてもらいます。


実は、GULFの船長 園田さんは地元の先輩なんですねぇ~


てなわけで、

早速行きます!!

ReIMG_4565.jpg


こんな顔してやがりますが、

昨晩のやり取りは

re_IMG_4592.jpg


苦い思い出を・・・。


まったく、やる気を削いでくれますな!


そんなM氏ですが、やりやがりました!!





2017年3月12日 日曜 
大潮 晴れ 
遊漁船GULF



いつもは行けない沖の海域、午前中は大潮べた凪朝干からの潮どまり


ベイトの反応も芳しくありません・・・。



それでも根魚はきてくれます!

良型や~ん!

ReIMG_4567.jpg



私も、ヨメの好物はしっかりと確保!

ReIMG_4568.jpg



潮の動きが悪いにしても


船内ではアコウアラカブはぽちぽち釣れてます。


ReIMG_4569.jpg





今日はこれで腹ごしらえ

ReIMG_4571.jpg



後半戦。その時はきました!


無心ジギングにヒット!!(無気力?笑)

ReIMG_4573.jpg



アドバイスもらいながら格闘

ReIMG_4597.jpg



「もー疲れたぁ~・・・。」 しっかり上げんかい!!!





十数分?の格闘の末 ネットイン!!


ReIMG_4576.jpg



ドンっ!!! ナイスブリ!! 8kg!!

ReIMG_4577.jpg


やりやがりました!! ついに大物!!!

もう爆笑!


こちらも火が付きます!!


ヒット!!!



キターーーーーー!!!!



バレたーーーーーーー!!!


アシストフック切れてます・・・。サワラかな・・・。


と思ったら


またキターーーーーーー!! って


ReIMG_4583.jpg


今度はアオナ!!! 2kg!! でけぇ!!

ReIMG_4596.jpg




そしたらアタシもキターーーーー!!


バレたーーー!!!



困難で3バラシ・・・。



終いには、 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「追いアワセ入れな!!」



・・・・・・。ふんっ!!!


しっかり乗った~~~!!!


ヒラマサ~~~!!!!


Fu・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。




切れとる・・・・・・。



ドラグ絞めすぎ・・・・・・・。。。。。。。。。。。。






l||li _| ̄|○ il||l






そんなこんなで納竿。



釣果(M氏共)

ReIMG_4586.jpg


アコウアラカブ多数

アオナ2kg

ブリ8kg

いやいや、コレ、アジング用のクラーやん!!!

ReIMG_4585.jpg



急遽 クーラー借りてもはみ出とるし!!

ReIMG_4587.jpg




帰って我が家の分はコレ

ReIMG_4588.jpg


アコウのアベレージは35cm!!


いや~疲れましたね。


久しぶりの釣りで久しぶりのシャクリやったもんやけん

捌いて風呂入ったら、どっと疲れがきました。。。




しかし、今回はM氏にまんまとしてやられましたわ 笑


帰りの車中も爆笑! 


MSさん、テツさん、ありがとうございました!!



またのお誘いお待ちしております!!!!


ちかっぱ楽しかった!!


こりゃ2017年幸先いいばい♪



今回お世話になったのは

志賀島 弘漁港出船
遊漁船ガルフ 園田船長
TEL:090-5735-2222

ナイトメバルも好調?





↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへにほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪








風呂入っとる間に届いた。


FBで友達が上げてたの見てすぐ注文してました・・・。



ヤイヤ~!

ReIMG_4589.jpg


コレ着て海に出るべからず!!

ReIMG_4590.jpg










# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ