道を解した気分で自ら楽しむ




 | ホーム | 

入魂完了!! 釣行記17-05

無事に進水式も済み、艤装の問題点もクリア、


あとは入魂(いい魚を釣り上げる)するのみ!


2017年5月28日 日曜 
大潮 晴れ 微風→北西4m
フリージアボート 8馬力
同行 M氏


4時集合で5時前にホームポイント到着


既にゴムボの方が。


出艇場所の海藻を確認し、ん~~~とうなってると


続々と車が入ってきます。


カヤッカー多いな。


すると、


? 「おはようございます・・・Sigewoさんですか・・・?」

S 「あ、はい。 あ! 八百屋さん!?」


この愚ブログにコメント頂いてる 八百屋さん でした!!

お初にお目にかかります!! 


ご挨拶やら情報交換やら・・・笑


それから準備です


ボートエース、バリ軽くってびっくりしました!

装備もばっちり!


八百屋さん艇 ↓

ReIMG_0470.jpg


いたるところ工夫されてるのがわかります。

これ考えたり作ったりしてた時楽しかったろうなぁ笑


さて、我々は今日は40分で準備完了


いざ!!


八百屋さん、ご武運を!!



さて海況は


意外とうねりがあります!

波情報では、コシ~ハラ しかもなかなかいい点数

ReIMG_0472.jpg


あら? 今日は波乗り日和やったかな・・・?


いやいや我々は、先週のリベンジという課題があるのです!!



その意気込みとは裏腹に


渋い・・・・・!


アタリがない・・・・・!!!



なぜ・・・・・・????


こんだけ反応あるのに・・・・・。

ReIMG_0483.jpg




あちこち魚探のマークを探ります。



Sigewo自信のポイント辺りを流すと


やっとキマシタ!!


ナイスアコウちゃん!!40くらい??

ReIMG_0474.jpg



続いて

アラカブちゃん アベレージサイズ!

ReIMG_0475 (編集済み)



そしたら今度は・・・・・・



ズン!!


おし!! この感じ60位の鯛ぢゃない??w


ドラグも出ます! 調整忘れてません!笑


いいヒキ!!!


上がってきたのは~



ランカー!!!!  ビッグワン!!!!

ReIMG_0477.jpg


コレにいっぱい!!!笑

で、でけぇ!!!  完全に自己レコード!!!!

ReIMG_0478.jpg


入魂!!! 

このボートに魂が入ったぁ~!!!!(気がするだけ)


それからは





ピタッと平和な時間です。。。


GLUF号に挨拶行っても、エンジンの調子が悪くてローカル船に乗せてもらってるMSさんに挨拶行っても


渋いねぇ~


と。。。



お昼ころ出艇場所に戻りつつ、ティップランエギングとかやってみたら


ジーーーーーー!!!


おお!? 乗った!!


はい~  ミズイカ追加~♪

ReIMG_0479.jpg



12時 納竿!


釣果

ReIMG_0480.jpg

アコウ特大、大、中
アラカブ中
アオリイカ中


ビックワンは 57cm 2.6kg!! (絞め後自宅測定)

ReIMG_0482.jpg


でかいねぇ~!


刺身は近所2件にお裾分けしてもまだまだありました!笑



イカは800gの丁度いいサイズ♪




渋い中、これだけ釣れたら結果オーライかな。


食べるには十分すぎるし。



八百屋さんはどーでした??

しっかり釣りました?





ボート艤装、もう少し改良が必要みたい。


これもまた楽しみです。



来週は用アリで出せません、しかも梅雨に入り出すころ。


しばらく行けんくなるのかな・・・。



しかし、鯛が釣れん・・・・!!





↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪








M氏?  


彼の名誉の為、伏せておきます・・・・・。。。

 | ホーム | 

イスその他

携帯のアプリから更新です。
どんなもんでしょうかね。


さて、
こないだの調査で浮き彫りになった問題
まずはイスに取り掛かります。
あるもんで作りましょう。


イメージはこんな


イケるね
これもこんな形に




そしたら
ビスの分、ほがして




こう。




出っ張りなし




完成!




セットしたらこんな感じ。




大丈夫やろ?




底板もコンパネ切っただけ。
バリは取って丸く削って~、持ち手みたいなのも開けてみたりして、



二列目の板の足、一列目式に改造




良かろう!!!

明日はホームに出撃じゃっ!!!!
すでにヘトヘトですぜ…。。。

 | ホーム | 

釣行記 17-4  ついに進水! 8馬力ってどーなん!?

振動子とロッドホルダーが付けば釣りには行けるはず。


ついに我が艇 フリージア12f 8馬力 進水です!


2017年5月21日 日曜 
若潮 晴れ 
フリージアボート 8馬力
同行 M氏



進水には出しやすいとこがいいだろうってことで


ホームではなくスロープが使えるあそこにしました。


到着したら、可搬型ボート釣り師であろう車がたくさん止まってます。

親子連れのゴムボも出るとこでした。


さて、準備。

ポータボートのオーナーであるM氏がいると

はかどるぅ~


ここまで 車のリアハッチを開けてから30分。


ReIMG_043a.jpg



BICより早くね???

手際って大事ですね。




今日は、ボートの調子、エンジンの調子、釣り具合、艤装の使い勝手

色々なデータ取りですな。





さて、月桂冠のお神酒を艇に捧げ、安全と大漁を祈願して

初出艇!


ReIMG_0438.jpg




え~わ~! 8馬力快調や~! 思ったより静か~! 滑るように進む~!

ReIMG_0439.jpg


岸よりでは、ボートエギングがめっちゃおる!


イカシーズンですもんねぇ。


それを横目に、ベイト反応にジグを落とす。


おっと、魚探の振動子、これで見えるのか???

ReIMG_0282.jpg



バッチリっす! 想像以上にバッチリっす! ノイズゼロ! 超クリア!

ReIMG_0441.jpg


素晴らしい! ちょいちょい水が減るけど問題なし! 


さて、そのベイト。


コレ    サバこ

ReIMG_0440.jpg


自分と同じぐらいのものに食ってきたんかい!!!笑


針がエサに見えたかな?





さてさてエンジンの調子。

ちょっと沖のあの島に行ってみようかと行ってみます。


アクセル開きます。

魚探計測のスピードで23.7kmまでは確認。

それ以上はボートのボディ剛性に不安が・・・。

アクセルは全開にすることはありませんでした。。。


それでも開き気味で島に到着。。。


ふっとタンクを持ってみます。






アレっ???? 少なくね????





はじめに満タン10ℓ 持った時と比べたら、 半分?????


まさか・・・・・????


慌てたところで変わらんので


しばらく攻めてみます。








異常ナシ。







戻りはアクセルは抑え気味で走ります。


あんまり開けんでもたいしてスピード変わらんな?て辺りで帰ります。


ガスの減り、良くなりました。


20km アベレージでアクセルは半分まで開けんくらいが一番

燃費いいかな。

ReIMG_0442.jpg




面ツルのどフラットも

ReIMG_0443.jpg




11時には風が出てきて岸よりのイカ調査。




異常ナシ。




SUPがあんなとこに!


行ってみたら シーバス捌き中の KZ しっかりヒラメとかも釣ってる。。。。



こんなのっぺりした海底のとこでなぜ???



そのあとあちこち動き回ってみても



異常ナシ!!!




ウサギが出てきたんで納竿!!




釣果

いや、ほら今日は諸々の調査ですから。。。




・予備タンク再考
・認識旗再考
・要底板
・要背もたれイス
・ドーリー再考
・タックルボックス再考
・ライジャケ手動式に(飛沫でビソビソ)
・魚探取り付け位置再考(走行時ブレる)


他にもなんかあったような・・・・。。。。







とりあえず、4代目の艇 フリージア8馬力は好調子!!!


あとはウデ!!



次の日曜も出せるか!?








↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪




FB みたらホームに出たGULF号、釣っとるやん!!!


やっぱホームか・・・・・。。

 | ホーム | 

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
