道を解した気分で自ら楽しむ

タイラバ製作

前回記事でスプーンでアジングって言ってたら
先人がいましたね

その方のブログ見るとスプーンで40アップ爆釣しとるやないですか!!
やっぱ釣れるんよ。

ん?その方は釣ったんか。
まぁスプーンでアジングは出来るってことですね。
しかしワタクシの腕で釣りきーのか・・・。


さてアシストフック製作のパーツを使いましてさらに作り物。

次はそろそろのっこみの鯛。
カヤックに乗ってタイラバで狙いタイと思ってます。

で、タイラバね、ちかっぱ高くね???
「びん●んだま」とか2000円ですばい!
タングステンてなんやねん

そんなんで1投目根がかりロストとかなったらどーします!?
ゾッとするわ!
もーね、昨今のルアーはとにかく高い!

お小遣いもたんわ!

じゃあどうするか、自作でしょ!(←今でしょ!のテンションで)

で材料。

まずおもり。10号で38g、15号で56g
だいたいこの位でしょ
130313a

次は前回のと同じ。各パーツのサイズは微妙に変わりますが。
130308c

あとキラキラシール。タックルベリーの150円2枚入りは助かります!
130313b

それからラバー部分はタコベイトを使用
130313c
だって安いし簡単やしインチクっぽくもなるし。

ではポンチを使ってキラキラシールをくりぬきます。
130313d
ポンチはダイソーとかにもあるしDIYショップだと200円切るくらいかな。
あぐー豚しゃぶ食いてー

うちの中ではやかましいのでベランダのコンクリの上で。
130313f
ゴムハンマーはダイソー

ナマリを同じくダイソーのマニキュアで塗ってシールを貼る
130313e
爪楊枝を刺してやるとやりやすいです。

これをたくさん作りましょう
130313g

シール貼って乾いたらトップコート(透明のやつ)を塗って
シールが剥げないようにします。遊びでラメ入りとかも
130313j

さて次はハリを結んで、(結び目には瞬間接着剤を)
130313l

乾いたヘッドにセットしたら出来上がり。
130313m
シゲラバの零號機 完成。

130313n
これから量産体制に入ります!!


正確ではないけどシゲラバ1個あたりのコストは約200円

品質は違えど10分の1です!!

200円なら根がかりも怖くない!!

鯛があがるのが目に見えるぜぇ・・・



しかしまぁ、カヤックはまだ無いんですけどね! テヘペロ♪

コメント

[title]:

☆デロン☆でわかりますかね?
自分も海カヤックデビューしてませんが、今年は爆発するような情報がチラホラ・・・
自分も夜な夜なシコシコとデロラバを制作してますよ!

  1. 2013/03/14(木) 22:20:02
  2. URL
  3. ☆デロン☆ #fUgIfb.o
  4. [ 編集 ]

[title]:>デロンさん

ようこそ!
初コメントおめでとうございます!!
シゲラバ進呈します!
今年爆発!!??やばいね!ガンガン作らんと!

デロラバ???それは聞き捨てなりませんな
カツオ経由でも見せていただきたい!


  1. 2013/03/15(金) 09:31:29
  2. URL
  3. Sigewo #P/yuRyQg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/11-77ebcec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ