道を解した気分で自ら楽しむ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/117-388f97ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独学で1級小型船舶操縦士に挑戦 その3

春ですねぇ。

2月の試験当日は、




爆風です・・・。 




春一番です・・・。



なんでこの日に・・・。




いくら博多湾内っていっても

実技、ムズくなるっちゃない???

ReIMG_2276.jpg


福岡市の試験会場は西区の西福岡マリーナです。


遅くなるのはイカン。

早すぎるのは問題ない。

ばりっと早めに着きます。




マリノアのアウトレットモールの駐車場は9時からしか開いてなく

仕方なくマリノアホテル?の駐車場に入れます。

こっちの方が近いんですが、駐車料金が高い!


学科が終わったら、アウトレットの方の駐車場に入れなおそう・・・


土日は2時間無料なのです。


学科試験会場は西福岡マリーナの「サイトハウス



入ってみると、同志が1名・・・。

ちっ、1番かと思っとったのに。



机を確認します。 アタクシの受験番号は


「1」


申込みが始まってすぐに出したんで

1番なのは納得ですが、これでは他にどれくらいの人が受けるのかまったく予想つきません。


もしかしてアタクシ一人???なんて思ってましたが

まぁまぁいるようです。 2月なのに・・・。



会場で机に貼ってある?番号札をザッと見るところ、約20人程の番号が貼ってあります。

冬でも結構多いのね。


けど、1級の受験番号であろう札は、2番まで。

1級受験は2名で、他の大勢は2級受験。




少なっ!!1級少なっ!!




学科試験は2級は70分、

1級は140分!2時間20分ですぜ!

残り70分間は2人っきり~!?




・・・。



まぁいい。




席について軽く復習してると程なく時間です。


後方からはキャピキャピした声もします。


なぜ????




昨今の釣りガール人気でギャルもボート免許取り出したのか!?

と思ってたら某大学のサークルの方々のようです。

ジャンバーの背中に書いてあるし。

学生さん達かぁ。 春休みの間に取る感じ?

取らされる感じ?




そうこうしてると時間です。


まずは身体検査から。



番号で呼ばれます。 


呼ばれて後ろの方に歩いて行ったら動きOK、


受験番号と名前を確認されたら聴覚OK


機械の前に座って覗き込んでCマークの空いてる方の番号を答えたら視力OK


次は色が着いた小さな灯りの色を答えたら色覚OK


試験官 「はい合格!それでは学科試験を受験を許可します」


と身体検査合格を宣言されます。

これで3450円か・・・。


ぼったくりだな・・・。 


けどわざわざ病院に行って身体検査してもらうのも超しゃーしいので

仕方ない・・・。



ここで身体検査を受ける人がほとんどみたいでどんどん後ろに呼ばれます。

まぁこれで落ちる人はまずここに来てないでしょうね。


全員終わったら、学科試験が始まります。



1級受験の同志は、なんと既に2級保有のステップアップ受験ですと!

実質1級受験はアタクシのみ!!!



ん~、こうなるとなんだか楽しくなってくる!



試験開始!

まずは一般科目(2級共通問題)

「適当でない」「適当な」とかの間違いはしちゃいかんので

問題文にしるしをつけます。

これでイージーミスが大分減りますよ。

集中して解いていきます。

こんな感じ

ReIMG_2324.jpg
※試験後のヤツです


わかるわかる~ わからんかったり悩むのはさっさと飛ばします。


この時点でマークシートにはまだ記入しません。


問題に集中する為です。


そんで一通り解いたら(飛ばしたまま)

ここでマークシートに丁寧に記入

それから、わからんかった問題にかかります。


じっくり考えてマークし終わったら、


上級科目に移ります。

三角定規にコンパス、ディバイダーはここで使います。

ディバイダーってコンパスの両足が針のヤツね。


使うのは3問のみでした。


ここでも同様に解いて、マークシートに記入。

最後に問題用紙のチェックとマークがずれてないか確認したら


おわりです。


ふぅ~っと息をついて問題用紙をトントンとしたら

試験官 「はい!では2級受験の方、そこまでです!」


ちょうど70分で終わったのか・・・。


見渡すと2級の方が2名程残ってました。


1級受験の2番さんは、ステップアップだから早々と出てってますね。

で、アタクシも2級受験の方々と出て行こうとしたら

試 「いえいえ1級はあと70分ありますよ?」

S 「え、あはい。全部終わりましたんで。」

試 「!? あ、そうですか・・・。」

いやいやコレ、しっかり勉強しとったら2時間もいらんですって。



最後まで残ってた2級受験の同志と退室します。

模範解答が入口のとこに貼ってあります。

答え合わせしたら楽々合格ラインです。



間違えたのは計算問題・・・。ゴルフのスコア計算も間違いがち・・・。

小学校のドリルとかやった方がいいかしら・・・?




フフフ、しかしまぁ思ったより楽勝やったぜい。



この調子で!あとの実技もこの調子で!




実技、やっとりますなぁ。

ちょっと船の確認に近づいてみます。

あの船か・・・。

DVDとおんなじやん!!w やったね!

ReIMG_2275.jpg




出番までまぁまぁ時間があります。

いったん車に戻って駐車場入れ直し。



そんで思ったより寒かったんで、アウトレットモールでカットソーを購入

いらん出費・・・。



学科試験があった会場(実技試験の控室にもなってました)に


出番より早めに行くと


なにやらザワついてます。



ん??? 



試験官 「あっ! 1番さん。実は2組実技やったんですがね、

      やっぱりムリなんで延期します。で、来週で予定してますが来られますか?」


S 「えーーーーっ!!? 来週ですか・・・。まぁ、ですよねぇこの風じゃあねぇ・・・。」


試 「はい・・・。で時間なんですが、暫定でこんな感じですが(12時位にされてた)いいですか?

   それか空いてるとこなら入れますよ?」


S 「あ、じゃあここの10時台に入れてください。」


1人になってたとこ3人に!www あぶね!


かくして、実技試験は翌週に延期!!!


1日で終わらんかった!!wwww

 
けど1人受験にならんで良かった!wwww


このためのの延期か!!!



次はホントに実技!! いざ!!





↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/117-388f97ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
