道を解した気分で自ら楽しむ

独学で1級小型船舶操縦士に挑戦 その6 終

さてさて、学科試験が終わって4日ほど経って


ネットで合格発表です。


当然のごとく、1番、2番 合格。

ReIMG_2333.jpg






それからそれから、


肝心の実技です!! 


1週間遅れて発表!

ReIMG_2332.jpg





ま、当然の結果でしょうなwww




あの二人はどーでしょう・・・・。




!!!!!!



ザル!!!!


この試験ザル!!!!!


なんでも受かるぞ!!!!!!


それかあの試験官があの大学OBや!!!!!!



そんなばかな!!!!


あれで受かるんか・・・・。



お? しかし 番号が抜けてるとこが・・・。


落ちた人おるんか・・・? 延期日に来れんかったか・・・。




まぁいい。


ひとはひと。


オレはオレ。


1級は1級。  グフフフ



それから3.4日経って総合発表。


もちろん合格


その2.3日あと?


通知が来ました

ReIMG_2328.jpg



自分で申し込んだときに


合格通知用のレターパックを送付しとくんですよ

これですぐに届きます。



スクール経由の方はここから免許証を手にするまで

約1ケ月かかるって、同級生が言ってました。



しかしアテクシは

昼、自宅ポストに投函されてたので、

午後一番に運輸局に行きました。


博多駅んとこの合同庁舎です。




必要書類もばっちりそろってたんで(住民票、写真とか)

申請書書き込んで、いざ!



「収入印紙を隣のビル(ここは新館8F)の1階に郵便局がありますので

 そちらで2000円のを買って来てください」



あ! バッチリじゃなかった!

慌てて収入印紙(手数料)貼るの忘れとった!


「あ、すんまっせん、すぐ行ってきます」


買って戻ると、もう免許証出来てましたw


直接行ったら即発行でした。




これで晴れて1級小型船舶操縦士です!!!

ReIMG_0038.jpg



これで小呂島にも遠回りせんで行ける!

沖ノ島にも対馬にも行けるぜぇ〜!!

世界1周も!!









受験の感想。。

ハードル高そうでしたが、意外とあっさり取れるもんですね。

勉強はしっかりやらんといかんでしょうが、しっかりやっとくとホント楽勝

実技は日頃車の運転してる人ならDVDとかYoutubeで

イメトレばっちりやっとくとイケると思います。

ぶつけたって…。

コツは、「やること」と「安全確認」と「やったこと」を試験官にはっきり言うことかな。

ま、言わんでも受かってる人いるみたいですがね・・・。

それと、免許取ると船が超欲しくなりますッ笑




おわり。




※ 試験の採点基準など、当然私はわかりません。

このブログに書きました 同じ船で受けた受験生の
実技試験の様子、所作の描写に関しましてはあくまで私の
個人的な見方と感想、独断と偏見
です。
ここでは試験の合格の仕方などをレクチャーするつもりもありません。
試験中の雰囲気や緊張感が伝わればな、程度の記事です。
なんせ完全独学ですから。

もしかしたらこの内容はブログ用に
面白おかしくかなりデフォルメされてるかもしれませんよ?笑




長らくお付き合いいただきありがとうございます。



これから釣りシーズンに入っていきます。


去年は15日にM氏の71cm鯛があがってますからね!


俄然やる気満々です!


今シーズンも安全を最優先で

ルールとマナーを守って楽しい釣りにしましょう!


  










だれか~!


船やるよって人いませんか~??? 



ヤフオクやら中古ボートショップのページ見まくりですよ・・・。


宝くじ当たらんかな。。







いよいよ来週末になりました!
みっぴとこじれいも来ますばい
banner_1.jpg

リンクが上手く貼れん汗










↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

コメント

[title]:おめでとうございます。

すごいですね。着実にステップアップしてますね。自分も本が届いたのでまずは勉強します。学校行かなくて免許取る方法があるなんて目からウロコでした。

  1. 2016/03/08(火) 08:00:29
  2. URL
  3. 八百屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 八百屋さん

2級ならコンパスも三角定規も要りませんよ~
頑張ってください!!
  1. 2016/03/08(火) 09:11:47
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/120-fed5c794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ