道を解した気分で自ら楽しむ




コメント

[title]:

ども!おひさしです!ぼちぼちスタートし始めました。
ポーターのM氏さんには会うのですがシゲさんなかなか会いません><
最近はたぶん自分の方が後入り先上がりしてます^^;
釣果がしょぼいのでスッポ抜けあんまり経験ないですが、自分は8の字ぐるぐる結びなる結び方でやってます。ライン結びって永遠のテーマですよね・・・
  1. 2016/05/24(火) 12:48:24
  2. URL
  3. ちか! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ちか!さん

どーもごぶさたしとります。
なかなか会いませんね

8の字ぐるぐるですね
ちょっと見てみます。
今必死こいてFGの練習しまくりで
少々アレンジし始めております。
ラインの太さも相性があるみたいですね
常に研究ですね

では、海上でお会いしましょう笑
探してくださいね^^
  1. 2016/05/25(水) 15:14:08
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お初にコメ致します。
私は、FGで結ぶときに、巻き付けが終わった後の一回目のハーフヒッチの時に、しっかり締め付けてあげれば、スッポ抜ける事は無くなりましたよ♪

  1. 2016/05/27(金) 14:55:05
  2. URL
  3. 外道 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re:

初コメありがとうございます。
なるほど、1回目にしっかり絞めつけると。
言われてみれば、確かに甘かったかもしれんです。
練習してみます。
ありがとうございます!!
  1. 2016/05/27(金) 15:55:54
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自分はPE2号以下はノーネームノットです細いラインをFGで結ぶと抜けやすいです特にファイャーらいんとか!それ以上はFGです締め込む際に編み込んだ部分にPEシュやシリコンスプレーを付けゆっくり、力一杯編み込みわの先端まで色が変わるまで締込むとぜったいに抜けませんよ
  1. 2016/05/28(土) 10:20:25
  2. URL
  3. ハル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: >ハルさん

ですよねぇ!FGはリーダーのエンドをライターで炙ってコブを作ったりしてる方法もあるみたいなんですけど、タバコ吸わないのにライターとか持ってないんでなんとも・・・。
2号以上使うことほとんどないんでノーネームに落ち着きそうです。
  1. 2016/06/01(水) 09:48:52
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/129-02321cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開幕! 釣行記16-06

待ちに待った日曜の風無し。


予報では南西2~3m


大丈夫でしょう!!




3時ピッタリ起床


セブンで弁当買って


ホームポイントへ向かいます。



4時ピッタリくらいに到着。



M氏すでにいらっしゃる笑



「しげっちんちの前通ったら車なかったのに先に着いた」


げな。



いつ追い越された???




M氏がローカルのバリ(アイゴ)釣り名人のおっちゃんと駄弁ってる間に


ボート降ろしてセッティング。



M氏も準備はじめます。


S「あれ? KMちゃんは???」


M「今日おらんよ」


S「あら。 へ? そんなら乗せてよ」


M「いーよ」




一度出した BIC245を また積み直し


ポータボート10f 5馬力の準備に入ります。



準備中にSUP組合がぞろぞろと揃います。


ショップの釣り大会最終日でこのコンディションですから


集まりますね。



さて出艇!









2016年5月15日 日曜 
小潮 曇りのち晴れ 北東2m→東3m
ホーム
5馬力ポータボート(M氏艇)
同行 M氏 





はやい! 5馬力にポータは時速で17~9km出てます (魚探計測)



あっという間にポイントに到着


早速アタリ! 


えええ!!? 

ReIMG_3289.jpg



カタクチイワシ・・・。



ん、ベイトの確認です。


マッチザベイト! これに合わせたルアーチョイスすべし!




M氏にヒット!


ReIMG_3291.jpg


アコウちゃん!


ReIMG_3292.jpg



よしよし


アコウがくるってことは活性高め! ←Sigewo判断基準





!!!キターーーー!!!!



ggggggg!


ドラグ出ます!!!!



よっしゃ!!! 



おお!走る!!!



Fu・・・・・・。







でたよ・・・・。






痛恨のラインブレイク・・・・・。



よーく見たら結束部でいかれとる・・・。


実は最近 堀田流FGノット 




で、結んでたんですがここからいっとる・・・。


練習が足らんのか・・・。 単に結び方が下手なだけか・・・。






ぐぬぬぬ・・・。


と悔しがってたら


M氏 またまたヒット!!!


いい引き!!

ReIMG_3293.jpg



ドラグ出てる!!


おお! ピンク!!


ReIMG_3294.jpg



ネットイン!!


ReIMG_3295.jpg




よっしゃ~!!!


良型の真鯛です!!!


ReIMG_3296.jpg


テンション上がるぜ~!!!



はいアタシもヒット~!!!


ゴ ゴ ゴ !!


でた~! 頭振ってます!



鯛確定!!!



M氏の鯛のつがいかな??


ドラグも出ます!


上がってきたのは~・・・・・・









黒いし・・・・!!!!!



ReIMG_3297.jpg




orz




まじかよ・・・。



この後、 同じようなバラシを2回


ライントラブルがやたらおおい・・・。


交換時期か???



ここまで8時前


時合終了?




沖合でMSさんに会ったら


「G号が90上げとるバイ!」


!!!???  キュウマル!!???


さっそく見に行くと


G号の船長 Tさん が ドヤ顔で黒光りしたモンスター鯛を見せてくれました



まじ化け物・・・。


もーあそこまでデカいとキモい・・・。




気を取り直して



航路のタンカーにビビったり

ReIMG_3298.jpg


前回の教訓に汁物はやめた弁当食べたり


ReIMG_3299.jpg




G島の近所まで行ってみたり



最後まで粘ってたSUPプロ冷やかしに行ったりして


昼前に納竿。。。



釣果


ReIMG_3301.jpg


上段がM氏

下段がアタクシ




あの3バラシ、全て取ってたら大ごとになっとったのになぁ・・・。


取れんかったけど、 魚の活性は間違いなく上がっとる!!




PEとリーダーの結び方、再考かしっかり練習か!


ちなみに今までは「誠哉ノット」 でやってました。




やっぱこれが早くて確実なんかなぁ・・・。

けど、PEラインとリーダーの太さと相性があるっぽいんよねぇ。




みなさんはどの結び方?





↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪




コメント

[title]:

ども!おひさしです!ぼちぼちスタートし始めました。
ポーターのM氏さんには会うのですがシゲさんなかなか会いません><
最近はたぶん自分の方が後入り先上がりしてます^^;
釣果がしょぼいのでスッポ抜けあんまり経験ないですが、自分は8の字ぐるぐる結びなる結び方でやってます。ライン結びって永遠のテーマですよね・・・
  1. 2016/05/24(火) 12:48:24
  2. URL
  3. ちか! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ちか!さん

どーもごぶさたしとります。
なかなか会いませんね

8の字ぐるぐるですね
ちょっと見てみます。
今必死こいてFGの練習しまくりで
少々アレンジし始めております。
ラインの太さも相性があるみたいですね
常に研究ですね

では、海上でお会いしましょう笑
探してくださいね^^
  1. 2016/05/25(水) 15:14:08
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お初にコメ致します。
私は、FGで結ぶときに、巻き付けが終わった後の一回目のハーフヒッチの時に、しっかり締め付けてあげれば、スッポ抜ける事は無くなりましたよ♪

  1. 2016/05/27(金) 14:55:05
  2. URL
  3. 外道 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re:

初コメありがとうございます。
なるほど、1回目にしっかり絞めつけると。
言われてみれば、確かに甘かったかもしれんです。
練習してみます。
ありがとうございます!!
  1. 2016/05/27(金) 15:55:54
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自分はPE2号以下はノーネームノットです細いラインをFGで結ぶと抜けやすいです特にファイャーらいんとか!それ以上はFGです締め込む際に編み込んだ部分にPEシュやシリコンスプレーを付けゆっくり、力一杯編み込みわの先端まで色が変わるまで締込むとぜったいに抜けませんよ
  1. 2016/05/28(土) 10:20:25
  2. URL
  3. ハル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: >ハルさん

ですよねぇ!FGはリーダーのエンドをライターで炙ってコブを作ったりしてる方法もあるみたいなんですけど、タバコ吸わないのにライターとか持ってないんでなんとも・・・。
2号以上使うことほとんどないんでノーネームに落ち着きそうです。
  1. 2016/06/01(水) 09:48:52
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/129-02321cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
