道を解した気分で自ら楽しむ

スポンサーサイト



コメント

[title]:

こんばんわ。
アコウが良いですねえ。
私も釣りたいな~。

タチウオも結構釣れているみたいですね。
タチウオの刺身って本当に美味いですよね。

私もまたタチウオ釣り行きたいんだけど、台風がどうなるやら・・・・。
この時期なかなか天気が安定しないです。
ではでは。

  1. 2016/08/20(土) 23:02:20
  2. URL
  3. 釣り好き昌ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:旬魚ですねー

アジも太刀魚も今が旬ですね
太刀魚は太い部分をバター焼きや塩焼き煮付けて尻尾を刺身にすると筋が多くコリッコリの刺身が取れ効率よく食べられます
刺身は炙るとまた格別ですね
2歳にしてアコウの刺身なんて、、、
もうアコウの刺身とか最終形態ですよね
これ以上の刺身はなかなか見当たりません
舌の肥えたグルメな娘さんですね(笑)
安全釣行&大漁おめでとうございます
  1. 2016/08/21(日) 05:03:11
  2. URL
  3. ハル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 昌ちゃんさん

そーいえばアコウが釣れてるの見ないですね
岩礁ポイントが少ないんですかね?

太刀魚の美味さにビックリでした!
これは釣り人の特権ですね

台風心配です。
どうぞご用心なさってください。。。
  1. 2016/08/21(日) 21:51:33
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ハルさん

子供の頃から太刀魚が嫌いだったんです。
多分オカンの料理で嫌いな魚認定してしまってたんでしょうね。
骨が多くてホントにイヤだったんですね
で自分で捌くと骨は全く入らない。
結果美味かった、みたいな笑

娘は口が肥えてヤバいっす。
こないだお店の刺身残してました…笑
確かに、ん?って刺身だったんですが、そのくせワタシが捌いたのは食べてくれる。
嬉しいやら末恐ろしいやら、困ったもんです(^_^;)
  1. 2016/08/21(日) 21:56:56
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/140-bbc7cdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多湾太刀魚! 釣行記16-13

オリンピック、すごいっすね

感動しまくりです。



今大会のMVPは吉田沙保里選手。

心中お察し申し上げます。。。 ゆっくり休んでください。。


ワタクシの気になった選手は

女子柔道女子78kg超級の山部佳苗選手

女子レスリングフリースタイル69kg級の土性沙羅選手

男子卓球の水谷隼選手

あと、柔道の井上康生監督


アスリートってすげぇ。


オリンピック見るとまた柔道したくなります。

燃えてきます。

実はアタクシ元柔道マンでして

ヘルニア持ちなんでもうやれないですがね・・・。




釣りばっかしてないでサーフィンもやらんとね。

来年はまた大会参戦しましょうかね。







さてさて、その釣りですがなにか?


15日辺りにまた浮こうかなぁ~って用意してたら


MSさんからメール

「明日M氏も来るけど参戦する?」


かぶり気味で返信

「行きますっっ!!!!」


狙いは、ギガアジ、太刀魚、ロック






2016年8月14日 日曜 
中潮 晴れ時々曇り 微風
博多湾、ホーム
プレジャーボート (ゲスト)
同行 M氏、MS氏のお友達



4時半集合の指示も

4時には既にスタンバってます。。。


日の出前に出港!

ReIMG_3713.jpg


M氏久々の乗船であります!

ReIMG_3714.jpg



ポイント到着

まずはアジングです!


ところどころボイルあるもちょいちょい魚信るくらい


キター!!


エソ~

ReIMG_3715.jpg



セイゴも寸前でバラシ~ の


キマシタ、ギガには届かないメガアジ

ReIMG_3716.jpg


船内で何本か上がるも芳しくないので


そろそろ太刀に移行


アベレージ指3~4本サイズ

ReIMG_3718.jpg



ドラゴンの出現ならず・・・。


途中MSさんのお友達からスイカの差し入れをいただきながら


ロックに移行


裏切りませんねアコウちゃん

ReIMG_3717.jpg



暑くて海に飛び込んだりしながらも

お昼には沖上がり。


釣果です。

ReIMG_3719.jpg

↑ M氏と二人分



↓ アタクシ分

ReIMG_3720.jpg


大きめアコウで約35cmでした。

アジは、30UP


チビカブちゃんもリリースも多数です。






太刀魚、じつは食べるのあんまり好きじゃなかったんですが


刺身にしてみたらコレがまじ美味い!!!


知らんかった!こんなに美味いとは!!!





我が家の2歳児は


アコウの刺身がお気に入り




一人で全部食べんとよ!!

ReIMG_3721.jpg





太刀魚はそろそろ終わりかな?


アジは卵持ってたんで今チャンスかも。


根魚はまだまだしばらくいただけそうです。





MSさん、今回もしっかり釣らせてくれてありがとうございました!



またのお誘い、包丁研いでお待ちしております!!爆









↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

コメント

[title]:

こんばんわ。
アコウが良いですねえ。
私も釣りたいな~。

タチウオも結構釣れているみたいですね。
タチウオの刺身って本当に美味いですよね。

私もまたタチウオ釣り行きたいんだけど、台風がどうなるやら・・・・。
この時期なかなか天気が安定しないです。
ではでは。

  1. 2016/08/20(土) 23:02:20
  2. URL
  3. 釣り好き昌ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:旬魚ですねー

アジも太刀魚も今が旬ですね
太刀魚は太い部分をバター焼きや塩焼き煮付けて尻尾を刺身にすると筋が多くコリッコリの刺身が取れ効率よく食べられます
刺身は炙るとまた格別ですね
2歳にしてアコウの刺身なんて、、、
もうアコウの刺身とか最終形態ですよね
これ以上の刺身はなかなか見当たりません
舌の肥えたグルメな娘さんですね(笑)
安全釣行&大漁おめでとうございます
  1. 2016/08/21(日) 05:03:11
  2. URL
  3. ハル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 昌ちゃんさん

そーいえばアコウが釣れてるの見ないですね
岩礁ポイントが少ないんですかね?

太刀魚の美味さにビックリでした!
これは釣り人の特権ですね

台風心配です。
どうぞご用心なさってください。。。
  1. 2016/08/21(日) 21:51:33
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ハルさん

子供の頃から太刀魚が嫌いだったんです。
多分オカンの料理で嫌いな魚認定してしまってたんでしょうね。
骨が多くてホントにイヤだったんですね
で自分で捌くと骨は全く入らない。
結果美味かった、みたいな笑

娘は口が肥えてヤバいっす。
こないだお店の刺身残してました…笑
確かに、ん?って刺身だったんですが、そのくせワタシが捌いたのは食べてくれる。
嬉しいやら末恐ろしいやら、困ったもんです(^_^;)
  1. 2016/08/21(日) 21:56:56
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/140-bbc7cdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
