道を解した気分で自ら楽しむ




コメント

[title]:

こんばんわ。
水槽、ハマってますねえ。
水草水槽に手を突っ込んで格闘していた時代を思いだします。

我が家はと言うと今は金魚と海水魚の水槽で落ち着いております。
全然手を入れず放ったらかしで水替えしているだけです。
貝だらけになったりコケだらけになったりしましたが
ようやく落ち着いたみたいですよ。

なんだか大変そうですが頑張ってくださいね(笑)。
最後の写真は白点病???

ではでは。
  1. 2016/11/09(水) 23:37:34
  2. URL
  3. 釣り好き昌ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 昌ちゃんさん

子供が寝た後に夜な夜なコケとりやってます笑

海水魚はハードル高いんですよねぇ・・・。
気軽に水替えってわけにはいかんですよね。


そうなんです。白点病です。
このあとばっちり発病です・・・。orz

  1. 2016/11/10(木) 09:36:14
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/148-7c2fa6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水槽のその後がどうかって??2

その後、1週間の間にコケ対策要員として

オトシンクルス×3

ミナミヌマエビ×20~30

を導入したけど


アオコがどげんもこげんもならん!!



リセットです。。。


水全抜き。

ソイルはそのまま。


エーハイムもパワーハウス導入


フィルターも新品にして


バクテリアも注ぎます。。。



コレでクリアにならんなら、ソイルまで入れ換えせないかん・・・。






そんなこんなしてたら

サーフィン仲間 MG女史から

「ウィローモスあげるよ、てか水槽ごと引き取れ」



と連絡が来ましたもんで

生体と共に引き取りました。



で、コチラもリセットして掃除して仮置き

ReIMG_3984.jpg


この位の小さいのだったらリビングにポンと置けていいね


小さいのはアベニーパファ

最小の淡水フグです。 超カワイイ。






共に我が家に来たのはブルーテトラとわっさ~ってなったウィローモス

ReIMG_3982.jpg


わっさ~なウィローモス、せっかくなんでモスマット作ります。

まずは100均でコレゲット

ReIMG_3992.jpg


適当な大きさに切ったら

袋状にライターで炙ってくっつけます。

ReIMG_3998.jpg



できたらこんな感じ


ReIMG_3994.jpg


この中にオモリ代わりに

チビ水槽用に買ってたコレを少し入れます。

ReIMG_3993_201611041029034cc.jpg



またライターで炙ってくっつけたら出来上がり

ReIMG_3996.jpg



いくつか作ります。


ReIMG_3999.jpg




わさわさなウィローモス、”水草その前に” に20分程つけといて

新しい水でほぐします。


ほぐしながら茶色の部分は切り取っていきます。

ReIMG_4001.jpg



こんな感じ

ReIMG_4002.jpg




ほぐしたモスを1~1.5cm位にカット

ReIMG_4006.jpg


1~1.5cmにカットされたモスを水の中で撹拌

ReIMG_4007.jpg


さっとピンセットですくって

ReIMG_4008.jpg


マットに乗せる

ReIMG_4009.jpg



繰り返してこんな感じ

ReIMG_4010.jpg



茶色のミシン糸で

ReIMG_4011.jpg


縛っていきます

ReIMG_4018.jpg



網の目間隔で縛ったら


ReIMG_4019.jpg



できあがり


ReIMG_4021.jpg



裏はこんな感じ

ReIMG_4022.jpg


出来上がったのを沈めたら


ReIMG_4024.jpg





こんな感じ。



ReIMG_4028.jpg





余ったモスも石に巻いてこちらへ

ReIMG_4045.jpg


ついでにアヌビアスナナも木に巻いときました。



ひと月位したらわっさ~ってなるかなぁ・・・・。









↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪









あれ?  この白いの・・・・・・!!??

ReIMG_4049.jpg


コメント

[title]:

こんばんわ。
水槽、ハマってますねえ。
水草水槽に手を突っ込んで格闘していた時代を思いだします。

我が家はと言うと今は金魚と海水魚の水槽で落ち着いております。
全然手を入れず放ったらかしで水替えしているだけです。
貝だらけになったりコケだらけになったりしましたが
ようやく落ち着いたみたいですよ。

なんだか大変そうですが頑張ってくださいね(笑)。
最後の写真は白点病???

ではでは。
  1. 2016/11/09(水) 23:37:34
  2. URL
  3. 釣り好き昌ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 昌ちゃんさん

子供が寝た後に夜な夜なコケとりやってます笑

海水魚はハードル高いんですよねぇ・・・。
気軽に水替えってわけにはいかんですよね。


そうなんです。白点病です。
このあとばっちり発病です・・・。orz

  1. 2016/11/10(木) 09:36:14
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/148-7c2fa6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
