道を解した気分で自ら楽しむ




コメント

[title]:いいですねー

久々BIC出航おめでとうございます
今度波の無い時に居眠り注意❗️で沖にトライしてみてください(笑)
手前はショアラインしか良いトコないですもんね
でもmyボートの特権でナブラ打ちはテトラから見ると憧れと羨望の眼差し💗浴びてたんじゃないですかー
今週も週末は良さげですねー
  1. 2016/12/01(木) 18:01:54
  2. URL
  3. ハル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ハルさん

居眠りしてたら島の漁師にアタックされますよ!笑
コンディションがいい時に挑戦してみます!
テトラからの眼差しは「あのボート遅っ!」って・・・

今週末は雨次第ですかねぇ・・・。

  1. 2016/12/02(金) 09:07:45
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。
やっぱり南の海は良いですねえ。
サゴシが釣れて羨ましいです。
こっちでも居るらしいのですが、
釣っているとこ見た事無いです。

BIC245では役不足の海みたいですね(笑)。

  1. 2016/12/03(土) 00:50:55
  2. URL
  3. 釣り好き昌ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 昌ちゃんさん

対馬海流の恩恵でしょうね
コチラの海は浅いんで四季の影響がはっきりします。
脂が乗ってきておいしかったです。

結局ウロウロした走行距離を考えると
あの島まで行けたっぽいです・・・笑

  1. 2016/12/06(火) 09:42:21
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おー、最近出てたんですね!!
天気やらキャンプやら娘の園行事やらで大分釣りから遠ざかってます;;
アタックしてくる漁師嫌ですよね~。
その辺は寄らんごとしときます。
  1. 2016/12/06(火) 13:55:24
  2. URL
  3. ちか! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ちかさん

そろそろ出せなくなりますねぇ
替わってサーヒンの季節になりますけどね
漁船が向かってきたら早めに動いとかないかんですね

けどあのスロープは使いやすい!

  1. 2016/12/07(水) 09:07:12
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/151-25302188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新ポイントから 釣行記16-16

久々のBIC245での出撃です!


当ブログにコメント下さってた方からの情報を元に

ホームでなく、福岡北部の某ポイントより出してみようと思います。


4時起床。

風、南より、良し。 イケる。


ポイント到着。

うねりアリ。 ショアブレイクあり。 おおおおいっ!!!

このポイントの入り口にサーファーがいたの気になったんよねぇ~!


板とウェット積んでねーわ!!

波はモモ~コシ! ファンウェーブだわ!!


ショーッック!!!

ここまで来たのに・・・。


断念。。。。


帰りながら出せそうなポイントを探します。



神湊漁港は駐車場の奥にあるスロープが使えるって聞いてたけど

ロープ張ってあります・・・。


ダメってことやん・・・。


南下します。


某漁港でもスロープを使って良いと聞いてたので行ってみます。


イケそう。


港内は釣り禁止ですがね。

ReIMG_4179.jpg


雑誌でもポイント紹介してあるとこですが、一応

「つり禁止」 と掲げてあるんでね。 

釣りしてる人めっちゃいますがね。



さて、出そうか帰ろうか悩んで堤防の外を見ると


鳥山あり。 あちこちナブラあり。



サゴシだなあれ。


サゴシでもいいか。


出します。





2016年11月28日 土曜 
中潮 うす曇り時々晴れ 南西3m→2m
東某漁港
BIC245 2馬力






準備の仕方忘れてるかと思いきやサッと準備完了


ReIMG_4178.jpg






あそこ釣り人多いな、避けて行かんとな。

ReIMG_4180.jpg



ちょい沖でナブラ発見


投げます。

アタリます。

バラします。

投げます。

アタリます。

バラします。


フック伸びてます・・・。

ReIMG_4181.jpg


しまった交換してねーや・・・。

仕方ないよねコレアジング用やし・・・。




ちょっと大き目のフックが付いてるヤツでゲット!サゴシ!

ReIMG_4182.jpg



すぐさま頭落としてハラも出しときます。


ReIMG_4183.jpg


まだまだナブラはあちこちで。




はい2匹目!


ReIMG_4184.jpg



頭落としてハラも出して、ベイトチェック!!!


はい、マッチザベイト!

ReIMG_4185.jpg


コレが一番アタリが良かったっすよ。

太刀魚用のワイヤー仕掛けにコレで太軸フックに変えたら

ちかーーっぱい釣れると思います。


ホントはコレ、ギガアジ用のジグなんです。 


がまかつの 「陸ジグ」 です。

・・・・・・・、リンク貼ろうと思ったら、売ってねぇ!!




仕方ないですな。 これに似たヤツ探してください。



バラシ多数で飽きたんで、


ロックフィッシュ探します。



ボトム、砂!!



漁礁の座標もあてにならん!!




ん? なんか集まっとーね


ReIMG_4186.jpg



近所でやってみるかとなんとなく近寄って行ってると


エサ? 落とし込み?


こりゃいかん。 ルアーは近寄っちゃいかんね。



他をグルグル・・・。



2回給油してもダメ!




んも~。。。納竿!!


釣果


サゴシ ×2

バラシ超多数




考察

・ ここは砂が付かなくて(道具に)片付けが捗る

・ ここは海底がほとんど砂地と思われ、魚種が限られる(多分)

・ なのでポイント探しがキモ

・ この沖に浮かぶ島の漁師は感じ悪い(グルっと網で囲われた)

・ その島辺りまで行けるならロックポイントも有りそう(2馬力ではちょっとつらい距離)



M船長!! 出番ですぜ!!


ここ出すにはいい感じ!

釣るには腕と経験が要る!!!










↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

コメント

[title]:いいですねー

久々BIC出航おめでとうございます
今度波の無い時に居眠り注意❗️で沖にトライしてみてください(笑)
手前はショアラインしか良いトコないですもんね
でもmyボートの特権でナブラ打ちはテトラから見ると憧れと羨望の眼差し💗浴びてたんじゃないですかー
今週も週末は良さげですねー
  1. 2016/12/01(木) 18:01:54
  2. URL
  3. ハル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ハルさん

居眠りしてたら島の漁師にアタックされますよ!笑
コンディションがいい時に挑戦してみます!
テトラからの眼差しは「あのボート遅っ!」って・・・

今週末は雨次第ですかねぇ・・・。

  1. 2016/12/02(金) 09:07:45
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。
やっぱり南の海は良いですねえ。
サゴシが釣れて羨ましいです。
こっちでも居るらしいのですが、
釣っているとこ見た事無いです。

BIC245では役不足の海みたいですね(笑)。

  1. 2016/12/03(土) 00:50:55
  2. URL
  3. 釣り好き昌ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 昌ちゃんさん

対馬海流の恩恵でしょうね
コチラの海は浅いんで四季の影響がはっきりします。
脂が乗ってきておいしかったです。

結局ウロウロした走行距離を考えると
あの島まで行けたっぽいです・・・笑

  1. 2016/12/06(火) 09:42:21
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おー、最近出てたんですね!!
天気やらキャンプやら娘の園行事やらで大分釣りから遠ざかってます;;
アタックしてくる漁師嫌ですよね~。
その辺は寄らんごとしときます。
  1. 2016/12/06(火) 13:55:24
  2. URL
  3. ちか! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ちかさん

そろそろ出せなくなりますねぇ
替わってサーヒンの季節になりますけどね
漁船が向かってきたら早めに動いとかないかんですね

けどあのスロープは使いやすい!

  1. 2016/12/07(水) 09:07:12
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/151-25302188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
