道を解した気分で自ら楽しむ

釣行記 17-4  ついに進水! 8馬力ってどーなん!?

振動子とロッドホルダーが付けば釣りには行けるはず。


ついに我が艇 フリージア12f 8馬力 進水です!


2017年5月21日 日曜 
若潮 晴れ 
フリージアボート 8馬力
同行 M氏



進水には出しやすいとこがいいだろうってことで


ホームではなくスロープが使えるあそこにしました。


到着したら、可搬型ボート釣り師であろう車がたくさん止まってます。

親子連れのゴムボも出るとこでした。


さて、準備。

ポータボートのオーナーであるM氏がいると

はかどるぅ~


ここまで 車のリアハッチを開けてから30分。


ReIMG_043a.jpg



BICより早くね???

手際って大事ですね。




今日は、ボートの調子、エンジンの調子、釣り具合、艤装の使い勝手

色々なデータ取りですな。





さて、月桂冠のお神酒を艇に捧げ、安全と大漁を祈願して

初出艇!


ReIMG_0438.jpg




え~わ~! 8馬力快調や~! 思ったより静か~! 滑るように進む~!

ReIMG_0439.jpg


岸よりでは、ボートエギングがめっちゃおる!


イカシーズンですもんねぇ。


それを横目に、ベイト反応にジグを落とす。


おっと、魚探の振動子、これで見えるのか???

ReIMG_0282.jpg



バッチリっす! 想像以上にバッチリっす! ノイズゼロ! 超クリア!

ReIMG_0441.jpg


素晴らしい! ちょいちょい水が減るけど問題なし! 


さて、そのベイト。


コレ    サバこ

ReIMG_0440.jpg


自分と同じぐらいのものに食ってきたんかい!!!笑


針がエサに見えたかな?





さてさてエンジンの調子。

ちょっと沖のあの島に行ってみようかと行ってみます。


アクセル開きます。

魚探計測のスピードで23.7kmまでは確認。

それ以上はボートのボディ剛性に不安が・・・。

アクセルは全開にすることはありませんでした。。。


それでも開き気味で島に到着。。。


ふっとタンクを持ってみます。






アレっ???? 少なくね????





はじめに満タン10ℓ 持った時と比べたら、 半分?????


まさか・・・・・????


慌てたところで変わらんので


しばらく攻めてみます。








異常ナシ。







戻りはアクセルは抑え気味で走ります。


あんまり開けんでもたいしてスピード変わらんな?て辺りで帰ります。


ガスの減り、良くなりました。


20km アベレージでアクセルは半分まで開けんくらいが一番

燃費いいかな。

ReIMG_0442.jpg




面ツルのどフラットも

ReIMG_0443.jpg




11時には風が出てきて岸よりのイカ調査。




異常ナシ。




SUPがあんなとこに!


行ってみたら シーバス捌き中の KZ しっかりヒラメとかも釣ってる。。。。



こんなのっぺりした海底のとこでなぜ???



そのあとあちこち動き回ってみても



異常ナシ!!!




ウサギが出てきたんで納竿!!




釣果

いや、ほら今日は諸々の調査ですから。。。




・予備タンク再考
・認識旗再考
・要底板
・要背もたれイス
・ドーリー再考
・タックルボックス再考
・ライジャケ手動式に(飛沫でビソビソ)
・魚探取り付け位置再考(走行時ブレる)


他にもなんかあったような・・・・。。。。







とりあえず、4代目の艇 フリージア8馬力は好調子!!!


あとはウデ!!



次の日曜も出せるか!?








↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪




FB みたらホームに出たGULF号、釣っとるやん!!!


やっぱホームか・・・・・。。

コメント

[title]:

どもです!
新艇いいですねー(^_^)
そろそろ現地で見れるかな?と思っとりました。きっとあっちの島の方ササっと行けちゃうんでしょうね〜憧れ
  1. 2017/05/23(火) 13:17:20
  2. URL
  3. ちか! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

>ちかさん
どーも
あの島行ってもポイントが分からんで意味なしでした笑

ホームでお会いしましょう!

  1. 2017/05/23(火) 15:55:25
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おめでとうございます。

更新待ってましたー。しかし、速いですね〜。また続きが見たくなりますー。
  1. 2017/05/23(火) 17:29:03
  2. URL
  3. 八百屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: おめでとうございます。

>八百屋さん
ありがとうございます! 速いっすねぇ~べた凪なら大丈夫なんですが
波があるとヤバいですよ
行ける限り行きます!!
  1. 2017/05/24(水) 09:38:29
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。
久しぶりの更新ですね。
フリージアボート進水おめでとうございます。
細かい問題点は有ったものの、おおむね良好だったみたいですね。

8馬力になるとガソリン喰いますね。
そう言えば私が8馬力を積んでいた時も結構ガスを食いました。

振動子取り付けもなかなか良い結果が出たみたいですね。

このあと、細々した改良を楽しんでくださいね。
ブログを楽しみにしております。

ではでは。


  1. 2017/05/26(金) 03:50:40
  2. URL
  3. 釣り好き昌ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

>昌ちゃんさん
ありがとうございます!
なんとか釣りになりました。

調子に乗ってふかし過ぎると減りが早くてびっくりしました。
エコ運転と予備タンクで対応します!

振動子の調子の良さにびっくりですよ
直接水に入れるよりノイズがなくて良好です!

この艤装を考えて作ってる時ってほんと楽しいですね
楽しみは尽きず笑
今度からはしっかり釣果も上げていきたいと思います!!
  1. 2017/05/26(金) 08:59:58
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/26(金) 09:24:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:Re: フリージア進水おめでとうございます

>ハルさん
ありがとうございます!
22日は島付近やったんですか?
相変わらずしっかり釣りますねぇ…。
ウチはガスが心配でよく調査できなかったんで…😝

タンク、15ℓあれば余裕ですね、参考になります!
  1. 2017/05/27(土) 07:15:52
  2. URL
  3. sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/163-e6889c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ