道を解した気分で自ら楽しむ

グンチク入手!! 釣行記13-24

2013年07月21日 日曜日
大潮 85cm-219cm-29cm 晴れ 西微風~北西4m


福岡カヤック界の重鎮(?)の一人 グンさんが作る

うわさのリグ 「グンチク」

「インチク」と言うジグの一種をグンさんが鋳造したものです。

これがついに我が手に!!
reIMG_1953.jpg

入手経緯は我が愚弟の働きとだけ…。

これは試さない手はない!!

reIMG_1956.jpg



待ちに待った日曜。

少しでも釣行時間を長くしたかったので、風と坊主は10時からですので

逆算して早くウチを出るようにします。

午前2時起床。  3時前着。

4時前には出艇できるムフフフ


しかしまぁ、3時過ぎにBBQとか若いってすごいなぁ。

と思ったら花火しだすし。 ちゃっちゃくちゃらばい。


そんな若気の至りを横目に準備にかかります。

釣り人一番乗りと思ってたのに、

あのゴムボのおっちゃん、

すでにふくらませてます。 はえぇ。はやすぎる。

で、おっちゃん自分の準備が済んだら話しかけてきます。

おっちゃん、オレ準備まだやんね…。


どーにか準備ができ、おっちゃんがお連れさん待ちの間に

そそくさと出艇!!


さぁ!夜明け!!
reIMG_1963.jpg


今日はコレ、グンチクで釣ります!
reIMG_1962.jpg


シゲラバとどう違うのか!!?


暗い間に沖へ

明るくなってきたと思ったら

キタ!アコウちゃん! ノルマ達成!(嫁さんの注文)
reIMG_1965.jpg


瀬らしきところにグンチクを落とすとすぐアタる。ムムム

乗る乗らんは別としても、このアタりっぷりは・・・!!



この時点で5時半位。
reIMG_1967.jpg

小さいアタり結構あります。 ベラと思う。 もしか鯛??


鬼アワセしてみたら、タコちゃん! こんなヤツまでも!!!??
reIMG_1968.jpg


アラカブが吐き出したベイトはこれ。 チビアラカブ?メバル?
reIMG_1966.jpg


9時を過ぎるとアタリもぱったり風も吹き出す。

あとで来てたM氏に海上で合流。

釣果はゼロとのこと。なんで!? 

「鯛しか狙ってない」げな。 アラカブはポイポイリリースしてた…。


10時に上陸。

U氏も上がってた。

前日山口リベンジでアラを釣ってた。連荘とかすげー

とか言ってたら、M氏は前日11時間浮いてたらしい。爆笑

SUPじゃ無理ですね。確かに。



釣果
reIMG_1969.jpg
大きいアコウで30cmくらい。


グンチクを使った感じは、明らかにシゲラバとの違いを感じた。

具体的に説明しずらいけど、

単純に、シゲラバのみならず、鯛ラバ(カブラ全て)より

グンチク(インチク類)の方が、釣れる!と思った。


やはり「泳ぎ」なのか? 

実際漁師は、ヘッド(鉛)に着色は必要ないとまで言うらしいです。

ヘッドの色は関係ない。では形状。すなわちアクション???


深い。 深すぎる。

しかし完全にシゲラバよりグンチクの方が釣れる。

明らかに感じる。

グンチク1個ロストした時、あ!あとこんだけしかない!
もうロストしたくない!もったいない!

って思って使うの躊躇したときがありました。





鉛鋳造かぁ…。 敷居は高いな…。 


しかしあち~なぁ~


reIMG_1970.jpg


夏バテ、熱中症注意です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/37-0a5a356b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ