道を解した気分で自ら楽しむ

自作フラッグ弐號機マイナーチェンジ

無いなら作ろうシリーズ



先日作ったカヤックフラッグ

艇にどう付けるか。

釣行当日の出艇準備で少しでも時間短縮したい。

気は早まっとるし、おーせこーせしたくない。

ポン付けが理想




市販のフラッグで、スコッティベースマウントやら
バイキングのやら色々あるんですよね
ポン付けできるヤツ。

買おうとしても、だいたい売り切れてますが。←皮肉



ネットで検索しますと、やっぱり自作されてる方多いですね



で買えないんでワタクシも自作。

選んだマウントはスコッティ。

我がカヤック艤装はラムが多いんですが、

ラムのパーツでは思いつかず


スコッティのコレでやってみます。 (魚探マウント)
reIMG_2089.jpg




バラしたらこんな感じ
reIMG_2090.jpg




ネジをグググっと押し込むと
reIMG_2091.jpg





取れます
reIMG_2092.jpg






ここに差し込みたいけど入りません
reIMG_2093.jpg





穴の径は7......7?位?
reIMG_2094.jpg






ポールの径は8.....5?位?
reIMG_2095.jpg







穴を少しだけ拡げます。 ゆっくりじっくり拡げすぎんごと
reIMG_2101.jpg







何回も差しちゃー拡がし差しちゃー拡がし
reIMG_2102.jpg







ギチギチサイズでポールが入ったら
reIMG_2103.jpg
(接着剤つける必要ないくらいキッチリサイズに成功)





完成です。
reIMG_2104.jpg



このベースをカヤックにビス留めしたらバッチリ!!




あとこんなのがありますね。

ギアヘッドトラックアダプター
re60775274.jpg

ターポンとかのレールがついてる艇で

ビス留めしたくない(艇に穴を開けたくない)時は有効ですね。



まだ某カヤックウェブショップさんに数個あるようです。

なんか思いついた方はさっさとポチった方がいいかもですね。






さてさて自由に遊ばせてもらえる最後の盆休み!


遠征×遠征じゃい!!!!


あ、釣りと波乗りね。


波乗りはGWぶりか???

肩まわるかな・・・?



産休に入ったヨメさんブログも更新中です。
良かったらどうぞ→ もう海水こわくない

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/40-3ab63677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ