道を解した気分で自ら楽しむ

PPなかなか手ごわい

先週の土曜日は絶好の浮き日和でしたね


ワタクシはムスメの発表会に行っておりました・・・。



TEAM448のTB氏、M氏は無事進水式できたようでなによりです。


魚の報告がなかったのはBO-Z??・・・苦笑



さて、艤装ネタです。



BIC245オーナーの先人方のブログを拝見しておりますと


みなさんキールガードを施してらっしゃる。


やっぱ要るんでしょうか、というとこでワタクシも。


DIYショップにてPPボード(ぷろぴれ…、ポリプロピレン)を買ってきまして


キール幅ほどにカットして

貼っていきます

reIMG_0215.jpg


PP用の接着剤を使用です。

これがまためんどくさい

貼りましたら隅が浮かないように養生テープで押え込み

reIMG_0216.jpg



全部貼ってみても

バウ側のRにはぴったりできません 

reIMG_0217.jpg




あとから養生テープをはがしても


納得の出来とは程遠い・・・。


そのまま進水式をして


帰って水でながしたら、やっぱり砂を噛んでます。


もーいらん、コレ。 美しくない。


剥がします。



PPシートはバリっと剥げましたが

接着剤が・・・。

reIMG_0306.jpg



もー好かぁ~ん



地道に剥がします。

指で

reIMG_0309.jpg



埒があかん!!!


無い知恵を絞ってみたら

ガソリン!!


携行缶に余ってるガソリンをピュッピュッとかけてウエスでこすると

あら不思議

ぽろぽろときれいになっていきます

それでも片方40分くらいかかりましたが。


べたべたも最後にパーツクリーナーでさっと拭い取れば元通り!

はー助かった。


キールガード、貼らない派で行きます。




ついでにドーリーのビスんとこにバスコークで浸水防止

reIMG_0307.jpg




※ ガソリン等こんな使い方を推奨するものではありません。
  真似をされる方は自己責任で。






↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪




コメント

[title]:お疲れ様です。

こんばんわです。
BIC245進水式、おめでとうございます。

PPは手ごわいですよね。
私も色々考えた結果、船底のガードはやっておりません。

私はスロープを使用していますが、引きずらない限りあまり傷は付かないみたいです。

スコッチのスーパー多用途と言う接着剤が一番使いやすかった、という気がしています。

ポリBOXの滑り止めやらBIC245に貼り付けたものも、今のところ剥がれておりません。
ただ、乾いても多少の粘着性が残っているので、船底保護には使いにくいかもしれません。

いずれにしても、ボート本体が見苦しい状態になるのは嫌なのであまり使いたくないです。

それでは失礼いたします。

  1. 2015/03/23(月) 23:02:24
  2. URL
  3. 釣り好き昌ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: お疲れ様です。

昌さん、ありがとうございます。
なんとか無事に進水式できました。

ほんとにPPはやっかいですね
丈夫なのはほんとにいいんですが、私も艇が見苦しくなるのはちょっと、と思っております。

実際キレイに出来てない艤装は水の抵抗を受けやすくなったりなにかしらの不具合が起こりそうですからね。

まだまだ課題は山積です・・・^^;
  1. 2015/03/24(火) 09:10:50
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/85-d06943a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ