道を解した気分で自ら楽しむ




コメント

[title]:これまたBF2のメンテ保存版出ました

本当事細かに写真も付いて分かりやすいです。自分なんかカバー外しただけでここからはいらん事開けたら壊れる原因になるって感じで触れてないです。あとイリジウムとスタビライザーについても、どちらもまだ付けてないですが、良さそうですね〜。あとペラもかー。ゆっくり後ろ付いて行きます。いつも本当勉強させてもらってますー
  1. 2015/05/03(日) 13:18:07
  2. URL
  3. 八百屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: これまたBF2のメンテ保存版出ました

> 八百屋さん
いやいや、他の方の載せてあるのをマネした程度のものですから苦笑

  1. 2015/05/08(金) 13:10:21
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/98-8524f155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BF2D オイル、ギアオイル、プラグ交換 

さて、前回の釣行後


帰宅してエンジンのキャブ内のガソリンを空にするため


5.6分アイドリングします。


そのアイドリングを利用(暖気代わり)して


初めてのオイル交換やっちゃいます。



オイルを抜く前にちょっとエンジン回しとくと

オイルがサラッと抜けますよ。


キャブ内のガソリンが無くなって

アイドリングが止んだら


まずはチルトアップしてハンドル側を上に。

オイルドレンボルトを緩めて

※これが固すぎて回せないほど。#3のドライバーを使用すること。
 それでも緩まない時はドライバーの尻を金づちでトンっと叩くと・・・。

ジョイントWホースをセット

reIMG_0527.jpg


古オイルを受けるもの(ナフコの廃油処理箱300円もしない?)

をあてながら

グリンと下に向け

オイルを排出

reIMG_0528.jpg


まぁまぁ汚れてます


reIMG_0529.jpg

さらさら出てきます。

滴らなくなるまでちょっと上下左右に振ってみて全部出し切ります。


通常は、冷えたオイルだと少し残ってしまうようなので

250cc入れちゃうとちょっと多めになってしまいますが、

暖気して抜くとほぼ残ってないようです。


ジョイントホースを外してオイルドレンをセット。

今回は新品に交換しませんでした。


2.3回に1回ドレンボルトも交換した方がいいでしょうね。




エンジンを垂直に戻して

新しいオイルを250cc  まずは150cc入れます。

reIMG_0530.jpg


まだまだ。

reIMG_0531.jpg




100cc追加

reIMG_0532.jpg




50cc入れてみてもまだ点検窓にはオイルが見えません

reIMG_0533.jpg


入れ切るとオイルが現れました

reIMG_0534.jpg




しばらく馴染ませるとピッタリ 明らかにオイルの色が違います。 キレイ。

オイル給油キャップをしっかり絞めたらオイル交換終了。

reIMG_0535.jpg






さて次は、ギアオイルも交換します。


まずは下のドレンボルトから外して、垂れてきたら上のボルトを外します。

reIMG_0536.jpg




上のを外すと勢いよく流れていきます。 汚れてますねぇ。

reIMG_0537.jpg

ペラを少し回したりして

もう流れ出なくなったら、


このナイロンワッシャーも新品に交換します

reIMG_0538.jpg





下の穴から新しいギアオイルを注入

上から溢れてきたらすかさずボルトイン!(とりあえず手で絞める)

reIMG_0539.jpg


さらにすかさず下も手で絞める!

reIMG_0541.jpg


ドライバーでしっかり絞めたら

ウエスで拭いて、ギアオイル交換終了


reIMG_0542.jpg





さてさて、この勢いでプラグもイリジウムプラグに交換しちゃいます!

コレ。 D社のイリジウムプラグ。 Mっつん Mやん ゴメン。

NGKにこのサイズの無いみたいやし、パーツ注文したとこがコレしかなくて・・・。 しょーがなくコレ使うんですよ。

reIMG_0544.jpg



プラグキャップを外したら

reIMG_0547.jpg


付属工具の

reIMG_0545.jpg



プラグレンチで

reIMG_0546.jpg



外します。  電極は、異常なし。 さすがNGK!

reIMG_0549.jpg



新品のD社のイリジウムプラグはこんな感じ

reIMG_0550.jpg



手で回せるとこまで回したら

プラグレンチで1/3~1/2回転位絞め込みます。

reIMG_0551.jpg




パチっとキャップしたら終了。

reIMG_0552.jpg


試しに回してみます。


おおお!? 違う!! アイドリングの安定感、音、アクセルレスポンス

良くなった!!!     気がする。

reIMG_0553.jpg




またキャブ内のガスを抜くため

燃料コックレバーを停止してアイドリングさせときます。


その間に、ゆるい流水で潮を流しときましょう。

(中に水が入らないように)

reIMG_0554.jpg



さらについでに、エンジンスタンドは軽量化の為

イレクターパイプで弐號機を作ったんで

reIMG_0555.jpg


初號機は整備用スタンドとして(オイル交換用)

小さくしました。


reIMG_0556.jpg


高い位置からオイル落とすのがなんかイヤやったんで。

この低さなら、座ってできるし笑

運搬用としても使えるね

reIMG_0557.jpg


はい整備終了。




これで2~3km速くなるんじゃねーの!?爆


次の釣行が楽しみ!!







↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪


コメント

[title]:これまたBF2のメンテ保存版出ました

本当事細かに写真も付いて分かりやすいです。自分なんかカバー外しただけでここからはいらん事開けたら壊れる原因になるって感じで触れてないです。あとイリジウムとスタビライザーについても、どちらもまだ付けてないですが、良さそうですね〜。あとペラもかー。ゆっくり後ろ付いて行きます。いつも本当勉強させてもらってますー
  1. 2015/05/03(日) 13:18:07
  2. URL
  3. 八百屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: これまたBF2のメンテ保存版出ました

> 八百屋さん
いやいや、他の方の載せてあるのをマネした程度のものですから苦笑

  1. 2015/05/08(金) 13:10:21
  2. URL
  3. Sigewo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobbyfeelings.blog.fc2.com/tb.php/98-8524f155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Sigewo

Author: Sigewo
福岡在住アラフォーオヤヂ
「道楽」の備忘録として
気分でブログ公開中。

「Sigewoの道楽」
釣り、波乗り、カメラ、
アウトドア
etc…

最近は8馬力
フリージアボートで
ライトオフショア

SUP→カヤック→2馬力→
独学で1級免許取得→8馬力



# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
